ここから本文です

よく会社概要などで目にする金額の書き方で「134百万円」などの金額の付け方。 ...

tsu********さん

2007/5/416:46:33

よく会社概要などで目にする金額の書き方で「134百万円」などの金額の付け方。

なんでこんなわずらわしい書き方なんでしょう?

そして「134百万円」とは実際いくらのことでしょう?
ばかな質問ですみません。

閲覧数:
79,018
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2007/5/417:05:48

桁数の大きいとき、たとえば資本金表示や
年間売上げ高(年商)表示などに多用します。

こういった数字は一目で判る様に三桁ごと(,カンマ)で区切る約束です。
つまり、下三桁からいうと、千。次が百万。その上が10億。の位表示なのです。

¥134、000、000.-に当てはめてみてください。
134百万円となり、読み方は 1億3千4百万円です。
融資や商行為によく出てきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/5/417:05:01

ビジネスでは、会社の数字を表現する時、百万円単位が基準になっているみたいです。
なぜかはわかりませんが。

さて、「134百万円」についてです。

まず百万円という部分に注目して下さい。
これを見た時点で百万円以上ということはわかりますね。

次に134のうち「4」を見ます。
4百万円
するとその部分だけで見ると「4ひゃくまんえん」ですね。

次に34単位で見ます。
34百万円
さっきより「けた」が「ひとけた」増えたわけなので
3千4百万円ですね。

次に134単位で見ます。
134百万円
さっきより「けた」が「ひとけた」増えたわけなので
1億3千4百万円となる訳です。

rcs********さん

2007/5/416:55:35

134,000,000円ですが,[134][000][000]と区切られていますよね。[000]が二つで100万円になりますので、134×100万円という表示の仕方をしているのだと思います。

mle********さん

2007/5/416:53:51

そこが百万円単位の商品が多いからじゃないですか?
中古車屋さんなんかは「98.5」万円 985000円
って表示ですよねぇ

a_b********さん

2007/5/416:53:17

慣習として、千、百万、十億、一兆のところで区切ります。
中学校で学ぶように英語では、3桁ごとに区切るからです。

134百万円とは、1億3千4百万円です。

なお国によっては、「,」「.」の使い方が逆になります。
日本やアメリカでは「134,000,000.00」のように表記しますが、
「134.000.000,00」と表記する国もあるということです。
科学業界では「134 000 000.00」と表記することが多いですね。

ong********さん

2007/5/416:49:24

134*1,000,000=134,000,000-(1億3千4百万円)