ここから本文です

中学生や高校生の子供を持つ親御さんに質問です。 もし自分の子供がネット上で知...

tsu********さん

2013/10/1513:00:08

中学生や高校生の子供を持つ親御さんに質問です。
もし自分の子供がネット上で知り合った人とお付き合いしていたら反対しますか?
最近、東京三鷹市で女子高生の鈴木沙彩さんがネット上で知り

合ったハーフの男に殺害される事件などがあったからネット上で知り合った人とお付き合いってイメージ悪いですか?

自分はネット上で知り合った経験はないですね。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

リクエストマッチ

2013/10/1514:42:17

いや、今回の事件に関係無く、インターネットで知り合った異性とつきあうのは印象悪いですよ。

ネット上なら嘘だっていくらでもつけますし、作った性格でも解りません。

私なら親として反対しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/1514:03:46

そうですね~。
リアルで上手な人間関係を築けないのに、
ネットというなにが嘘でなにが本当か確実ではないバーチャルな世界で
強固な人間関係を築けるとは思わないので。

高1の娘もfacebookやLINEをしていますが、
面識のある人としかしていませんね。
いろいろな事件があることもそうですが、
「リアルな人間関係だけで疲れる。さらに広げようとは思わない」だそうです。

私自身、インターネットが商業利用許可される前からネットを利用していますが、
リアルで人間関係を成立できない人は、
ネット世界でもムリですね。どこかで必ずひずみがでます。
きしむ程度なら誰でもあるのですが、ゆがんでしまうとどうにもできません。
今は過渡期だろうと思うので、
数年後には落ち着くと思いますが、それまでにどれだけの犠牲者が出るか、ナゾです

yur********さん

2013/10/1514:03:25

今まで以上に悪いイメージがついてしまったことは否めませんよね。

しかし、全面否定はしたくありませんね。

ただ、未成年のうちはまず私たち大人の目に届く範囲での交際しか認めません。

何の責任も取れない分際で、子作りの真似ごとなんてたまったものではありませんから。

それにしても性に奔放な娘さんって多いんでしょうか?

普通の女子高生は真面目に高校生活を送っていると思いますけど・・・

gui********さん

編集あり2013/10/1514:28:21

“リア充”という言葉をご存知でしょうか?

《「リアル(現実の生活)が充実している」の略》
ブログやSNSなどを通した関係ではなく、実社会における人間関係や趣味活動を楽しんでいること。または、そのような人。

中学生でも、高校生でも、彼らの本音は“リア充”になりたい。だと思います。
ところが、リアル(現実)の世界ではなかなか友人つながりが出来ない。と言うか、不器用で作れない。

その為に、ネット(仮想世界)の中に逃げ込んで、お互いにつながりを求める。
そして、ある程度繋がりが確認できたら、次は非リアルからリアルへ、いよいよ憧れの“リア充”にデビューしようとするのです。

これは、時代の流れで、仕方がない事だと思います。
いくら、旧世代が、新世代のそのような行動を非難しても、今のところこの流れは変わらないと思います。

ですから、「ネットで知り合った人だから」と言う理由だけですべてを否定しない事です。
親が否定すればするほど、子供は隠れて行動します。
危険なのは、そう言う、親が知らないところで、現実の世界に入られることです。

そうではなくて、親の務めとして、ネットでどのような人と知り合ったのか、相手の人となりを確認し、この人となら安心してお付き合いさせられる。と言うような人とはお付き合いを認めてやるべきです。

反対に、どうしても、信用できない。と言うような人とは関係を絶たせるべきでしょう。

先ずは、子供に、ネットで知り合った人と、リアルでお付き合いしたいなら、先ず親に紹介しなさい。
親に紹介しない人とは付き合ってはいけません。
これは、お約束です。と、約束させてください。

mit********さん

2013/10/1513:04:11

当然、大反対します

リアルの知り合いと付き合うのと
ネットで知り合い、付き合うのとでは全然違います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる