ここから本文です

質問です。中央道を利用し、千葉県富津市に行きたいのですが、都内まで高速を利用...

ryo********さん

2007/5/420:10:57

質問です。中央道を利用し、千葉県富津市に行きたいのですが、都内まで高速を利用して都内は一般道を利用したいのですが、都内のどのインターで、どの環状線が良いか教えて下さい。アクアラインまで

田舎者ですいません。ナビが言う事聞きません・・・よろしく御願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

編集あり2007/5/500:19:20

あの~なぜ
>都内まで高速を利用して都内は一般道を利用
このような事を??

都心の道路事情を言いますと、日曜祝日は首都高速が大渋滞で一般道がガラガラ(全てではありませんが)と言う事も珍しくありません。
何故か?・・・道を良く知らないサンデードライバーが移動するからです。

貴方も「田舎者」を自認されているのでしたら、都心の下道はお勧めしません。

私のお勧めルートは
1.
(中央道)八王子IC→R16(保土ヶ谷バイパス)→狩場IC(首都高K3)・・横浜ベイブリッジ・・(首都高B)・・浮島JCT(アクアライン)

2.
(中央道)→(首都高4号)→(首都高環状線内回り)→・・レインボーブリッジ(首都高11号)・・→首都高湾岸線・・浮島JCT(アクアライン)

なお2.のルートはアクアラインに乗らなくてもいいのなら、
最後の首都高湾岸線を神奈川方面ではなく、千葉方面に向かい
首都高湾岸線→(東関道)→宮野木JCT→(京葉道・東関道館山線)
の方が値段は安くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2007/5/822:43:33

他の方と同じ意見になりますが、下道を使うのはオススメしません
中央道最終地点の八王子ICからですと国道20号(甲州街道)ルートか
国道16号ルートがあるのですがどちらも混みます
めちゃ混む時間はマジでノロノロとしか動かない程です
国道20号ルートだと新宿出るまで時間かかるし
新宿周辺から環状七号、環状八号等もめちゃ混みます
16号ルートですと、相模原市辺りから信号が多く、
鵜の森と言う場所から国道246号と交差する交差点に抜けるまで
距離は短いのにヒドく時間がかかる場合があります(1時間程)
その後は16号バイパス(保土ヶ谷バイパス)で20km弱はスイスイ走れますが
すぐ高速道路(狩場線)に乗る事になります
16号ルートだと
八王子IC→16号→保土ヶ谷バイパス→首都高速狩場線→首都高速湾岸線→アクアライン
になります。
20号ルートだと
八王子IC→首都高速(新宿線を始めとして5つ程のJCT)を経由→アクアライン
になります。こちらのルートはジャンクションが多くナビが無く土地勘が無いと
結構辛いかもしれません。
時間がかかっても簡単なルートで行きたいなら16号ルートが良いです
八王子ICを降りたらひたすら16号をまっすぐ行き、首都高狩場線に乗れば
あとは曲がるとこも無くアクアラインまで行けます。
首都高速湾岸線は気持ちいい程まっすぐな道なのでオススメです。
ちなみに、アクアラインは木更津金田で降りてすぐ16号にのった方がいいです
館山道との連絡線を使うと遠回りになりますし、下道は空いてます

jun********さん

編集あり2007/5/601:03:54

ナビが言うことを聞かないのに都内の下道を走ろうとしているのですか!
首都高に乗ったこと無くてちょっとドキドキだから下を走りたい。そんな感じでしょうか^^;
もしそうであればむしろ首都高を走ったほうが良いですよ。

走るのが夜間もしくは早朝(空いている時間限定)であればひとつお勧めルートがあります。

八王子IC下車→甲州街道(R20)から府中街道に入りひたすらばく進。
(600円余計にかかってもOKなら国立府中ICまで)

これだけです。
私がアクアラインに乗るときは5時ころ出て、このルートです。
特に迷いもしません。時間は倍かかりますよw

編集:
すみません、上の方の回答を読ませていただきましたが、2がお勧めです(爆
お住まいがどちらか存じませんが、東京の下道は(走った後)時間がかかりすぎて後悔することがけっこうあるんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる