ここから本文です

グルメ番組ではリポーターが料理を食べて感想を言うわけですが・・・

rou********さん

2013/10/1517:39:10

グルメ番組ではリポーターが料理を食べて感想を言うわけですが・・・

「不味い」「美味しくない」「この味はちょっと」ということは絶対に言わないですよね。
そうでなくても味が濃いとか薄いとか。
テレビ局は立場上、営業妨害になることは言えないんだと思いますが、
食べた感想を正直に言ってもらわないと見ている方は分からないですよね。
というのも、先ほどテレビに出たお店が、
前に行ったことがあって、
全然美味しくなかったので、もう行くことは無いなと思っていたのですが
それを偉く良い評価をしていたので、嘘つきだと思いました。

補足個人差、個人の主観という人がいますが、
では、TVに出る全ての店が、リポーターの言う通り間違いなく
美味しいと言えるのですか!?

私が言いたいのは“TVで紹介する店のほぼ全てが”「美味しい」になっているから
それは変だなぁということです!

※繰り返します、テレビ局は立場上、営業妨害になることは言えないんだと思いますが

閲覧数:
2,591
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prt********さん

編集あり2013/10/1616:53:03

全くの共感です。

でもそうはいかないって所が非常に残念ですね。

いろんな考え方があるけど、正直に言ってほしいです。

なんでも美味しいって言われると キリがない。


補足について

よく解ります。
私はあなたと同じ考えです。

質問した人からのコメント

2013/10/17 17:37:52

多くの回答ありがとうございます。
prtscraltさんが私の意見に共感して頂き、とても嬉しく思います。
モノの本質を理解することは、とても大切ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2013/10/1614:57:22

優しい味っていうコメントは大概、薄いとか味がないとかいう意味らしいですよ
一見褒めてるように見えて言葉を置き換えてるだけです。

rny********さん

編集あり2013/10/1614:49:18

味覚って個人差が有るから。地元では人気の中華料理屋が有るんですけど、僕も含めて多くの人は味を認めてるんですけど或る方は彼処は美味しくないよね、と言ってました。何でも彼に言わせるとスープが脂っこいんだそうです。僕達に言わせれば全然そんな事は無いんですけど。前出のその方は僕の自宅近所の知り合いの中華料理屋にも顔を出すのですが、そこは美味しいと言ってました。でも僕等には一寸スープが塩っぱいんです。そう言う事が有ります。それから僕の体験談として、じゃんがらラーメンは並んでまで食べたいとは思いません。トッピングのタラコは色が悪いし。補足について。正直に言うと、口に合わない料理も有ると阿藤快も言ってます。これ本当に美味しいのか?と思うものとかも。でも宣伝をしてる以上は不味いとは言えません。仕事をしてお金を貰ってる訳だから。例えば、解りやすく言えば納豆や沖縄料理のヤギ汁等は好き嫌いが別れます。ヤギ汁は食べ慣れた人は美味しいと言うけど、食べ慣れない人は臭すぎて食べられないと聞きます。納豆も匂いが駄目と言う人も居れば気にならない人も多い。食べ物ってそう言う物だと思います。テレビに出るからには誰が食べても不味いと言う店では無いのは確かです。好みの問題。

rpb********さん

編集あり2013/10/1613:46:59

いやいや
それ当たり前です

TVはともかくとして

あなたの意見は個人の主観ですから

仮にあなたが「不味い」「美味しくない」「この味はちょっと」
て仰っても美味しいて方も沢山いらっしゃるのですよ

あなたの為だけにお店は料理作ってる訳でもないし
テレビの演出なので普通の人間は理解している

あなたが世界の中心で
あなたの美味しい不味いで世の中の味が総て決まるのなら別ですよ
そんな事有り得ないでしょ

世間一般的にはあなたの舌の方が信用が無い

グルメ番組だろうが食べログだろうが
飽くまで参考までにて事です

【補足について】

ですから美味しいか美味しくないかは個人の主観

なのであなたが美味しいて言うお店でも
この店不味いて言う人もいるのですよ

少し見方を変えて考えて頂いて
仮に【何故このお店の料理は不味いのか】てTV番組があったとして
リポーターが食して「なんか・・・足りないような」「・・・・」とか
番組の趣旨が【不味い】なので
その演出通りの番組になります

つまりリポーターは仕事でありTVの演出でもあるので飽くまで参考

そしてグルメ番組だとしたら標準以下の味は考えにくい
あとは個人の好みと言える
リポーターでも子供レベルに食材の好き嫌いがある人が居るかもしれない
でも仕事だから「美味しい」と言うのが普通でしょう
ビジネスですから

例えば
あなたが大好きな映画があってDVDも持っている
友人や会社の先輩後輩etc.が話の流れで
あなたが大好きな映画を「あの映画つまらないよね」「酷い駄作だよ!!」て言っている
心の中であなたは「えっ」と思う
反論するか傍観するかはあなた次第だが

★映画が面白い面白くないも個人の主観なのだよ

そして映画を作成する側も個人をターゲットに作成していない
ブラボーもあればブーイングもある
世間一般的にそのブーイングが80%を占めるようなら駄作と言われても仕方ない

なのであなたが美味しくないと思うお店をリサーチして
80%が美味しいと判断するなら
あなたの口に合わない料理だが
世間では美味しい料理店となる

mic********さん

編集あり2013/10/1612:36:18

不味いって言ったらそのレポーターは仕事がなくなるんだよ。

追記。
もちろんテレビ局も不味いとは言わせられない。
そんなことすれば取材協力してくれる店がなくなる。

cor********さん

編集あり2013/10/1619:58:34

全国に向かって不味いと言われるのが分かっていて、取材をOKする店は無いと思われます。
でも…レポーターの表情とか「個性的な味」とかそんな感じの表現で、ちょっと分かる時もありますね。
この間情報番組で、何種類かをみんなで試食していてその中の一品で共演者が、「本気のウマイが出ました!」と言ってました。いつもはウソのウマイなのね…w まぁそういうお約束なんですね。信じるとショックですよね。

補足ですが…
以下わたしの勝手な考えですが、本当においしいお店は、ほとんどメディアに出ないと思います。
テレビに出ると一過的にすごい客数が増えるから、手間暇かけてる店は対応しきれない場合が多い。テレビに出なくても十分に生活していけているわけだし。
もちろん私見なので、そうじゃない店もあると思うけれど、テレビにわざわざ出るってことはそういうことと思ってます。