ここから本文です

宅建 事業用定期借地権

gin********さん

2013/10/1519:12:53

宅建 事業用定期借地権

下記問題にて

回答としては 4 が正しいのですが よく意味がわかりません。

1、2は X はすぐにわかりましたが 3、4で・・・・迷いが~~~

事業用定期借地権は 1 のように 居住用はできないということは わかっていまして それじゃあ 4は どうして人が住んでいるの・・・・と

よろしくお願いします。

平成22年
【問11】 借地借家法第23条の借地権(以下この問において「事業用定期借地権」という。)に関する次の記述のうち、借地借家法の規定によれば、正しいものはどれか。

1 事業の用に供する建物の所有を目的とする場合であれば、従業員の社宅として従業員の居住の用に供するときであっても、事業用定期借地権を設定することができる。

2 存続期間を10年以上20年未満とする短期の事業用定期借地権の設定を目的とする契約は、公正証書によらなくても、書面又は電磁的記録によって適法に締結することができる。

3 事業用定期借地権が設定された借地上にある建物につき賃貸借契約を締結する場合、建物を取り壊すこととなるときに建物賃貸借契約が終了する旨を定めることができるが、その特約は公正証書によってしなければならない。

4 事業用定期借地権の存続期間の満了によって、その借地上の建物の賃借人が土地を明け渡さなければならないときでも、建物の賃借人がその満了をその1年前までに知らなかったときは、建物の賃借人は土地の明渡しにつき相当の期限を裁判所から許与される場合がある。

補足wkisakakikakuさん .srkoko411さん

ありがとうございます。

<事業用定期借地権>として契約したのですが 賃借人は そこに建物を建てても 住む目的はなく そこを利用して 他人に商売をさせる 又は 利益を上げる業務をしたい人に使わせる・・・と考えていいのですね。そして そこに そこで働く人とか 貸したりして 利益を上げるということで いいのでしょうか?こんな感じで合ってますでしょうか?
ちょっと ぶっきらぼうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wki********さん

2013/10/1519:52:22

事業用定期こ借地権はもっぱら事業のように供する土地の借地権なので、更正証書によってしなければならない。特約も契約条項の一つなので当然ですね。

事業用借地権者(土地の賃借人)が借りた土地に建てた建物の賃借人が存続期間の満了を知らないということは期限の定めのない建物賃貸借なので貸主から六ヵ月前に通知をしなければいけないことになるので期限の許与がされる場合があるのでしょう。

4の場合に人が住んでいるんではないかとの疑問ですが、この場合の例は土地の賃借人(事業用借地権者)が土地の上に倉庫を建ててその建物を土地の貸主、借主ではなくて第三者の借主に貸した場合のことです。

借地権は地上権と賃借権の総称で、地上権は物権で賃借権は債権です。地上権の処分は賃借権(地上権)設定者の承諾は不要です。しかし賃借権は設定者の同意が必要になりますが、この問題の場合借地上の建物の処分ですから、借地をまた貸し(転貸)するのではなく、建物を賃貸するのですから建物は事業用借地権者所有の建物ですから処分は自由です。

建物の賃借人の明渡し期限を許与されるだけなので、賃借権者とすれば契約違反なので債務不履行により借地権設定者から損害賠償請求をされるでしょう。実務では通常の月額賃料の3倍程度を明渡しまでの期間に応じる金額を損害金とする契約条項をよく目にします。

分かりにくい説明ですみません。
さらに研究をしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uzu********さん

2013/10/1523:00:20

私も今年受けますが、

私も肢1、肢2はきれました。

肢3か肢4と思った時、

肢3の
「公正証書」によってしなければならない
、と言い切っているのと、

肢4の
「・・・の場合がある」、と猶予をみせて
くれている

この差をみて3回ほどやりましたが、
何度も正解するので
これでやめました。

平成22年度の第11問目のものですよね。

肢1と肢2は「簡単」マークがついていました。
ただ、
肢4は「難」マークがついていましたので
気にすることないですよ。

わからないときは
「言い切っている場合」と
「余裕がある言い方」
に分けるのも、手の一つだと思います。
(予備校で習いました)

他の回答者さんの方の方が優秀なので
違う角度から記入しました。
でも、これって結構あたりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる