ここから本文です

堀江貴文氏が「早慶に入るより東大に入るほうが20倍も30倍も難しい。」と言ってい...

gak********さん

2013/10/1519:55:59

堀江貴文氏が「早慶に入るより東大に入るほうが20倍も30倍も難しい。」と言っていましたが、これは本当ですか?

http://president.jp/articles/-/3394

閲覧数:
26,251
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/10/1820:51:34

そうですね。東大は別格です。
(さすがに30倍とかは言い過ぎだけどね)
それに一般は早慶も難しいけど、専願なら幼稚舎とか推薦とかあるからね。
入るのは難しくない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2013/10/1921:53:33

東大が、早慶より遥かに難しいのは確かですが、早慶の20倍も30倍も難しい試験に、現役高校生が合格出来るとは到底思えないので、そこまでは無いでしょう。

昔、田中康夫が、「一橋の方が早慶より、1.8倍くらい博学である。」と書いていましたが、この辺が妥当な所では??

東大は一橋より、1.4倍くらい難しいと考えられますので、計算すると、大体東大は早慶より2.5倍くらい難しいと考えられます。

この数字をどのように捉えられるかは人それぞれですが、そもそも早慶文系と言うのは、並みの能力の受験生が1年間、死に物狂いで勉強してようやく辿りつける場所ですので、その2.5倍と言うのは、実はとてつもない数字なのです。

tai********さん

2013/10/1710:37:04

そもそも私学と国立を比べる事は「柔道と空手はどっちが強いか」の議論と同じで
同じ土俵で比べるべき問題なのか?とは思います。
ましてやソースがプレジデント誌上での発言ですし。
言うまでもないですが20倍云々なんてイメージ論以外の何物でもないですよね、
子供じみた例えですが、じゃあセンター得点が東大なら800点必要なトコロを、
早稲田なら40点で受かるのかって話です、そんな訳ないですよね。
まあ堀江氏は東大に受かった人ですし、
またそれが今や唯一の対社会的なアピアランスでしょうし、
その上 彼のスタイルが「とりあえず一発カマす」ですからね、
そりゃそう言いたいでしょう です。
とは言えたとえ文Ⅲであっても、僕の実感としては
早慶のほぼ全ての学部より難易度は高いと思いますが。

tak********さん

2013/10/1710:01:01

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
★東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
その他国公立大



レベル10
慶應義塾大(医)

レベル8
★早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
★早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf



東進





そこまで東大と早慶の入試難易度に格差はありません。
せいぜい1・5倍くらいやと思います。

gev********さん

2013/10/1618:58:16

入る難しさっていうのは、最低辺の戦いじゃないですか。東大は最底辺でも一応学力入試通ってるんですよ。それにくらべて早慶は、入るだけなら推薦とかaoとか人物重視(笑)の選抜があるんで、簡単らしいです。自称新学校で生徒会長をやった、あまり頭が良くない人が指定校推薦で慶應に入った(しかも面接なし)という話をつい昨日友達から聞いてビビりました。
一般入試の比較だったら誇張(というか比喩)ですよ、言いたいことは伝わって来ますが。
そのまんま受け止めるなら、仮に東大と大東大の比較だとしても20倍は言い過ぎだろう。

bbw********さん

2013/10/1617:55:18

東大といっても学部によって全く違います。最難関の理科3類と全くお話にならない文科3類とでは天と地ほどの差があります。正直、文科3類の方が「東大です」と自慢するようなら失笑レベル。

むしろ、早稲田政治経済の方が上と見るの大学受験では普通です。というのも、この学部にいる方はほとんどが東大の文科2類を受験しているためです。

ただ、これは東大だけではなく、早慶にも同じことが言えます。早慶といっても優秀な学部はごく一部。ほとんどが大学を名乗るに値しない。こういった層と東大を比べるなら、20~30倍というのは妥当です。