ここから本文です

ウィスキーを利かせて美味しいお菓子はありますか?

ayaki_15さん

2013/10/1520:25:41

ウィスキーを利かせて美味しいお菓子はありますか?

ラムやブランデー、キルシュワッサーはよく使うのでなんとなくわかるのですが、ウィスキーとなるとボンボンくらいしか思いつかず、何に使ったらおいしいのかさっぱりわかりません。
使おうとしているのはウィスキーの中では甘みがあって飲みやすい、らしいのですが、私はお酒はあまり好きではなくてほとんど飲まないので、自分で試飲してもよくわかりません。
リンゴをワインで煮るように、さくらんぼやベリーズのお菓子にキルシュ酒を利かせるように、ウィスキーの風味のよく合うお菓子を教えてください。ケーキやサブレ、クリーム、ムース、コンポートなど種類は問いません。

閲覧数:
911
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshapaさん

2013/10/1600:06:57

レシピは英語になってしまいますが、チョコレートと合わせた大人のデザートが多いですね。

チョコレートウィスキームース
http://honestcooking.com/adult-dessert-chocolate-whiskey-mousse/

アイリッシュウイスキーチョコレートケーキ
http://www.epicurious.com/recipes/food/views/Bittersweet-Chocolate-...

バーボンボール
http://www.yummly.com/recipe/Bourbon-Balls-My-Recipes?columns=3&pos...

バーボンベイクドアップル
http://www.yummly.com/recipe/Bourbon-baked-apples-333212?columns=3&...

あと、キャラメルウィスキーソースとか、バターウィスキーソース、ウイスキーメープルクリームソースなど、デザートソースとしても使われるみたいですね。

質問した人からのコメント

2013/10/22 08:55:15

大変参考になりました。英語で調べるという発想自体なかったので、改めて調べてみて、たくさんレシピが見つかりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuglovemailさん

2013/10/1521:02:52

切ったカステラにたっぷり含ませて、ラップかアルミ箔で包んで冷凍すると大人向けスイーツになります。

harubotaiさん

2013/10/1520:58:03

パウンドケーキはいかがですか?
甘めのウィスキーということですので、生クリームやグラニュー糖等で調整すれば甘さ控えめに出来るのではないでしょうか?
風味&ほどよい甘さで大人のケーキになると思いますよ(^人^)是非お試しあれ☆★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。