ここから本文です

結婚式の服装について。 女子中学生です。 来週従兄弟の結婚式があります。 制服...

onp********さん

2013/10/1610:34:40

結婚式の服装について。
女子中学生です。

来週従兄弟の結婚式があります。
制服で行こうと考えていたのですが、
夏に祖母を亡くしてしまい、制服で葬儀に行きました。
制服が常識だとは思いますが結婚式にも

制服は個人的にいやなんです。

だからといってドレスっぽいものは似合わないだろうし…

ワンピースはありますが、膝がでてしまうのです。

やっぱり制服でいったほうがいいのでしょうか……

補足お父さんは制服、
お母さんはおしゃれしたほうがいいんじゃないかと意見がバラバラです。

従兄弟は遠くに住んでてあまり会いません。
あうとしても法事とかで毎回制服です。

閲覧数:
12,554
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2013/10/1615:13:02

補足です。
ご親族と疎遠であるかどうかは関係ありませんし、結婚式はただ単にお洒落をして行く場ではなく、ご親族というお立場に相応しい装いが必要です。

振袖かフォーマル向きのワンピースがご用意できないのであれば、制服にされるしかありません。制服はアレンジを加えずに、校則通りにお召し下さい。


……………

制服が最礼装ですが、制服をお召しになるのがお嫌なのであれば振袖かフォーマルワンピースをお召し下さい。

手持ちのワンピースが結婚式に相応しい物かどうかは素材や生地、デザインにもよりますので、ご質問の内容だけではわかりません。
中学生ならお膝が出るくらいは良いと思いますが、あまりにミニ丈は中学生であってもNGですし、できればお膝に掛かる程度の丈はあった方が良いです。
素材・生地・できれば着用された状態の画像を添付されてご質問されれば、より適切な回答がつくと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/19 20:23:22

みなさんありがとうございました。
最初の方をBAにさせていただきます。

結局、制服で行くことにしましたが、親と相談して髪形は美容院でおしゃれにしてもらえることになりました。

ほんとに回答数が多くてたくさんの意見、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2013/10/1910:39:20

私も来年3月に夫婦で親しくしている友人の結婚式に家族4人(主人、私、中2娘、小4息子)で招待されます。
確かに中学生の正装は制服かと思いますが、周りが着飾った方達ばかりのところに、制服はかわいそうと思い、私も悩んでいたところでした。
お洋服だけでなく、靴や色々と揃えることになると思いますし。
ネットショップだと、お安く購入出来るところがあるので、ネットショップで探してみようとは思っていましたが…
今からの購入が時間的に無理であれば、ワンピースを着てみて、ご両親に「これでどうかな?」と相談されてみたらどうでしょうか。
おしゃれしたら?と言ってくれているお母さんを味方にすれば、なんとかなるのでは?

sat********さん

2013/10/1816:32:56

制服が正装です。




…と言われていも、今が一番おしゃれしたいときですよね(笑)
しかも、法事やら悲しいさびしい場面でよく着る物を、いくら正装だからと言って着ていて、更にめでたいことでも制服って…。

これは、ご両親と再度交渉してみてください。

遠方にご家族で行かれるのなら、他の方もおっしゃっているように、ご祝儀以外にもお金がかかります。
主様は、もう中学生ですので、自分の思いだけで制服以外を選んで良いかどうかの分別も付くでしょう。
小学生のうちなら、それでも多少許される部分はあるでしょうが、中学生で少し大人になっている自分、そしてある程度大人として扱われる自分も忘れないでくださいね。

そのうえで、経済的に許されるのであれば、ある程度安くてそれなりのワンピースを選ばれたらいかがでしょう。
いくつかのタブーはありますので、そのタブーはお守りください。
タブーは、白または限りなく白はダメ、真っ黒ずくめもダメ、肩を出すまたは露出が多いものはダメ、膝上短めダメ…などなど。
派手すぎも嫌われます。
というより、それを許した主様のご両親の常識を疑われるので、ご両親を困らせない清楚な服装をお選びください。

よくよくお考えになって、最良のご決断をなさいますように…。

mon********さん

2013/10/1619:09:12

予算があるなら結婚式に着ていける服を買った方がいいと思います。
それが不可能なら制服で。
個人的には中学生でもおしゃれしていいと思いますよ。

こんな感じのストンとしたドレスなら中学生でも大丈夫じゃないかと思います。
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/night1/mi03.html?tab=image&ba...
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/girl-k/ce821036.html?basket=&...


背が150センチくらいなら子供用のドレスの大きいのでもいいかも。
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/night1/2256b.html?basket=&et=...

ワンピース風ドレスもいいと思います。
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/girl-k/ka-c-23.html?basket=&e...

白やベージュは避けて、親族なのであまり派手な色で無い方がいいと思います。

tum********さん

2013/10/1618:10:59

制服が一番無難な選択でしょう。でも、おしゃれもしたいお年頃よね。感覚から言うと、大人と同じ様なドレスではおかしい。ピアノの発表会に着るようなキチンとした品の良いおよばれのワンピースでしょうか。靴とバッグも要りますね。それなりに費用が掛かります。何度も着ない洋服を買いたくないというなら、(経済的に許されるなら)レンタルの振袖もおすすめです。華やかで可愛らしくて素敵だとおもいますよ。

pin********さん

2013/10/1617:15:31

学生さんなら制服が正装です。
ワンピースがあるといいますが、結婚式に出られるようなワンピースですか??
ワンピースでも、結婚式にはふさわしくないものもありますよ。
それに新たに買うって言っても、結婚式に出られるようなワンピースだと、普段使いできません。
それなりの金額もするでしょう。
結婚式では、そこまでに行く交通費、もし、泊りで行くなら宿泊代(これは出してくれるのが通常ですが、まれに自己負担になることもあります)、ご祝儀と色々とかかります。
ご家族で出席されるなら10万は包むでしょう。
中学生だとそんなにお金がかかるのは分からないでしょうから、新しいおしゃれな服を…と思うかもしれませんが、
御呼ばれされるとなると結構な出費がかさみます。
ご両親の経済状況を見て判断したらいいかと思います。