ここから本文です

ピーキーすぎておまえにゃ無理だよの「ピーキー」とはどのような意味なのでしょう...

rox********さん

2007/5/511:32:00

ピーキーすぎておまえにゃ無理だよの「ピーキー」とはどのような意味なのでしょう??

閲覧数:
150,366
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

編集あり2007/5/517:25:16

ある特定の回転域の部分だけ極端にハイパワーが発生するエンジンをピーキーと表現します。その他の回転域では「ほとんどパワーらしいパワー」がでません。
ですから「AKIRA」のように、パワーバンド(パワーのでる回転域)をはずしてしまうと止まってしまうこともあるんです。また、パワーバンド外からパワーバンドに入った瞬間に、極端なハイパワーが発生するので、ホイールスピンやウィリー(一輪走行)といった危険な姿勢に成ることもあります。うまく加速できても「首が折れそうになる(ムチウチ)」になることもあります。

そういうさまざまなことを合わせて「ピーキー過ぎるマシンは乗り手を選ぶ」といわれます。
私は昔ホンダのVTというフラットなバイクに乗っていましたが、ピーキーの代表だった初期型の「スズキΓ」に乗らせてもらった時に体験しました(笑)。怪我はしませんでしたが・・・。

スズキΓ(250,400,500)のほか、ヤマハのRZ(250,350、V500)、カワサキのKR(250)、KH、マッハなどがピーキーなバイクの代表だと思います。今ではレーサーでもトップパワーよりも乗りやすさの方がタイムが出る事がわかったので、ほとんど見られません。

質問した人からのコメント

2007/5/6 23:14:19

感謝 みなさまありがとうございます^^金田バイク市販されればいいのにねえ^^

「ピーキー 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2007/5/514:02:17

RZ250はピーキーだったね。3000以上でないとトルクが出ないし、しかも6000までときている。パワーバンドを維持しないと早く走れないから、ヘタクソには乗れないね。
ピーキーの反対はフラット

knh********さん

2007/5/511:50:26

v_furu_v さんのご回答に補足です。

英語の綴りは“peaky”で、「峰のようにとがった」という意味です。

最高性能を出せる回転域が高回転のみに限られているエンジンに実力を発揮させるには、
常にその回転域を保たねばならず、そのためにギアの段数を多くできれば問題ないのですが、
そうでない場合は、アクセルワークやギアチェンジにかなりのテクニックが必要になり、
けっこうたいへんらしいです。

2輪で成功したHONDAが4輪に進出した際、
自社のエンジンのピーキーさに手を焼いた、という話を聞いたことがあります。
2輪に比べるとボディが重い4輪では、エンジンがピーキーだとたいへんなようです。

chi********さん

2007/5/511:36:18

エンジンの特性で一番トルクが出やすい回転域が狭い場合に使いますね。
限られた回転域を保持する技術は難しいという意味で使われますね。

v_f********さん

2007/5/511:33:58

山の頂上やグラフの頂点のところをピークというところから「とんがっている」状態のことを言う

高回転でないとパワーが出ずに扱いづらいエンジンのこと

大友克洋監督の映画作品「AKIRA」の主人公である金田正太郎の

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」

は名台詞

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる