ここから本文です

ダビド・ルイスの両親って両方ブラジル人ですか? だとしたら、なぜダビド・ルイ...

may********さん

2013/10/1616:36:35

ダビド・ルイスの両親って両方ブラジル人ですか?
だとしたら、なぜダビド・ルイスって白人なんでしょうか。

ブラジル人って、地理的にも赤道に近いし
普通はネイマールみたいな、浅黒いカッコイイ肌の色ですよね?

閲覧数:
6,982
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2013/10/1617:50:20

ジーコや現PSGのGMレオナルド、ミランのカカなどは白人ですよ。これはヨーロッパからブラジルに渡った白人の子孫というわけです。

今や好景気の代名詞のようなブラジルですが、元々景気が悪かった20世紀後半の時代からリオやサンパウロに住む白人は平均的な日本人を遥かに凌駕する金持ちが多かったです。
つい最近までブラジル=発展途上国みたいな見方をされてましたが、大都市の白人層だけみれば、先進国と変わらない生活水準だったのです。

彼らは自分の職も持っているし、資産もあるので、あえて競争の激しいサッカー選手になる人はマレです。
それこそジーコとかレオナルドみたいに余程才能に恵まれて周りの人に勧められ、支えられた人たちだけです。
カカも初めて入ったサッカークラブがサンパウロFCの下部組織ですが、幼少期からサンパウロFCの下部組織にいる子供はサンパウロ市内の坊ちゃんばかりです。たまたまそんなお坊ちゃんの中にカカのような才能がいたということです。

地方から来てプロに這い上がっていく黒人系の選手は、厳しい生存競争を勝ち抜いた人たちです。学校も満足に行かず学がないため、地元に大した産業がない寒村の子供たちは、サッカー選手にならなかったら麻薬の売人くらいしか職がないほど生活環境がすさんでいます。
そうした地方の3部クラブから16,~20歳くらいの時に都市部のサンパウロやフラメンゴ、コリンチャンス、ヴァスコみたいなビッグクラブに引き抜かれることは、底辺生活からの脱出を意味していて、黒人系ブラジル人にとっては切実な出来事です。

ブラジルサッカー協会が育成に大して力を入れてないのに、後から後から才能のある若手が出てくる理由は皮肉にもそうした悲惨な社会環境のおかげなのです。

質問した人からのコメント

2013/10/21 15:23:17

あー、移民の子孫でしたか。なるほど、確かに結構いますもんね、白人なブラジル人選手。
御三方、ありがとうございました。
詳しく書いてくれたので、ブラジルの厳しい背景を知れて、とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2013/10/1707:11:29

ブラジル人は肌黒い人と肌白い人がいます!

他にも、オランダ人やフランス人もそうですよね。

som********さん

2013/10/1617:06:46

ブラジル人は一色じゃないですよ。
黒人も白人もいるし、日系人のような黄色人種もいます。

南米でもアルゼンチンなんかはほぼ100%近くが白人ですが、ブラジルはその半分ぐらいじゃないでしょうか。ブラジルで白人なんて全然珍しくないですよ。ダビドルイスだけじゃなく、パッと思いつくだけでもカカ、オスカル、パトも白人だし、ジーコやアイルトンセナも白人です。


ブラジルでは人種は大きく4つに分けられ、先住民系、ポルトガル系、アフリカ系、その他(ポルトガル以外の欧州人や東洋系など)。そのうち欧州系が50%以上いるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる