ここから本文です

パワーストーンについて質問です。 いま、グリーンファントム、サードオニキス...

po8********さん

2013/10/1620:55:00

パワーストーンについて質問です。

いま、グリーンファントム、サードオニキス、アゼツライト、カーネリアン、プレナイト、ローズクォーツが入ったブレスレットをつけています。これはすべて

お店の方に任せて作って頂いたものです。

最近、もう一本ブレスレットが欲しくなってきました。
自分で石を調べたりしていると、インカローズとスギライトが気になりました。効果よりも見た目と名前でです。
また、自分の誕生石でもあるオパールも気になります。

そこで質問なのですが

・インカローズ、スギライト、オパールは今持っているブレスレットとの相性はどうか?
・これら3つは硬度が低い、汗などに弱いなどと書かれてありましたが普通につけるぶんには問題ない程度なのか?

パワーストーンについては全くの無知ですので変な質問をしていましたら申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/10/1817:23:01

大汗をかく真夏もビリビリざぶい真冬も、普段から酷使し、こ汚くなったら台所用洗剤でガシガシ洗っているド紫の丸珠スギライト12mmブレスを数年前から愛用しているが…

①表面の艶が無くなった(笑)

②せん孔部分が隣のビーズとぶつかったり擦れた為だと思うが、微細なヒビのある白っぽい粉ふき状態(その部分だけド紫じゃなくラベンダー色になっちまった)でポソポソしている。

③せん孔が大きくなっとる(笑)
多分欠けたんだろう

これは単に硬度が低い柔らかい石に有りがちな現象である。メンヘラやパワスト信者なら邪気が云々、お石様のご寿命とか宣って無駄にビビるかも知れん。

艶は蜜蝋で磨き直したから無問題。

ま、こんな具合に、ロードクロサイトも白っぽく粉吹き&傷だらけ&汗で表面が劣化する。更に、高い割にとんでもなく硬度が低く乾燥にも弱いオパール劣化は、ロードクロサイトやスギライトの比ではない。

※ちなみに、ピンクオパールはオパールではなくパリゴルスカイトっつう別な鉱物であり、オパライト又はオパライトガラスは単なるオパレッセンスを再現したガラス玉なので、オパール(たんぱく石)と混同しないよう注意が必要。

結論。
硬度や劣化を気にするなら…安くて安心なガラス玉の“オパライト”を使うべきである。ガラスは少なくとも汗や水、酸やアルカリにも強い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/10/1700:03:02

天然石など盛り込んだ、アクセサリーを作っています。期待される効能よりも、お色みに重きを置いています。商品ページには、一応効能載せちゃってます。インカローズ、スギライトは手元にあり、どちらも試作品で身に付けています。私は、今のところ大丈夫です。直接、お肌に触れることはほとんどゼロなのでかもしれません。オパールは現在品切れです。主さんのおっしゃる通り、感覚で選ぶのってすごく大事だと思っています。あ~これ欲しい!と思ったものが、今は引き寄せられたなかなって気がするので。天然石お好きなんですね♪

KUROさん

2013/10/1622:06:05

インカローズは汗にとても弱いです。着けているうちに艶消しになってくる可能性大です。
それを防ぐには、
◇連続使用を避ける(毎日愛用するにはむきません)
◇汗の季節は着けるのを控える
◇身に着けたあとは濡らして絞ったやわらかい布か、真珠お手入れ用のシリコンクロスで拭く(真珠のお手入れに準じましょう)
これらで、艶消しになるのを遅らせることはできるかもしれません。

オパールは、遊色のあるオパールとコモンオパールでも違うかも……。メキシコ産やオレゴン産は原石でそのまま持っていたら(箱に入れていたけれど割れました)
「アフリカンオパール」の名前で売られているベージュ色のオパールは、安いし、普通に着けていてもなんともありません。
やや地味な石なので好みが分かれますが、組み合わせるには面白い石なので、好みが合うならお勧めします。

スギライトは、塊状で産出する石なので、実は別の鉱物が混じっていたりします。真っ黒(ややメタリック黒)や茶色は混ざっている鉱物ですし、ブルースギライト、ピンクスギライトと言われているのは、時々別の鉱物であることもあるようです。(全部が違うわけではないところがややこしいんですが)

インカローズは汗にとても弱いです。着けているうちに艶消しになってくる可能性大です。
それを防ぐには、...

mat********さん

2013/10/1621:08:16

業者の回答がいっぱいつきそうなご質問ですね。オパール以外は全く問題なく、普通に傷つきやすく壊れやすい(ガラスと同様かそれよりも弱い)ですが、もともとパワーストーンは壊れることにも意味を持たせて扱うものです。

貴金属やジュエリーとは一線を引いて考えられるとよいでしょう。

ただオパールは 例えば複数のパワーストーンを一つの袋に入れれば、他の石や洋白で傷つきますし、おそらく真っ先に割れます。

見た目と効果を優先し、あくまでも消耗品と考えて使っていただいたら、後悔のないお買い物になるでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる