ここから本文です

遺産相続の相談です。 遺留分も渡したくありません、アドバイスお願いします。 ...

ipp********さん

2013/10/1623:43:44

遺産相続の相談です。
遺留分も渡したくありません、アドバイスお願いします。
相続できる資産
不動産 6000万円
現金 5000万円
有価証券 3000万円 ほどです

相続人 子A・孫B 二名(孫は世襲相続人です)

渡したくない理由
① 孫Bの親C(私の実子)が生前、事業の一部の収入を使い込み(横領)していた。 (約3000万円)
② 孫Bの親Cは私立の音楽大学を卒業
③ 大学就学時から結婚するまでの生活費を援助 (12万円×12か月×13年 約2000万円)
④ 孫Bの父親Dにお金が渡ることを絶対に避けたい

渡したくない理由の詳細
①私の子Cは、元夫Dとの離婚協議中、生活を立て直すまでの間は収入がないので、慰謝料での返金を条件に
資金援助を私に要請、 事業の一部の収入が入金される通帳を渡す。
四年の調停後離婚し、返済の間もなくガンで子Cが死去。
葬儀後に残高を紹介、残金 ゼロ が発覚

②浪人三回を経て私立音大へ入学。 入学金・授業料・レッスン費 (30年前で約1000万円)

③大学就学中の援助を差し引いても、ローン返済の補てんなどを含め、約2000万円

④孫Bの父親Dについて (職業は公立小学校教頭)
Dは相続の対象ではないが、孫Bが十代前半である事、
私が貸した現金を返済しない(500万円)、
子Cが入院中に私名義の不動産を売却する企てを画策し、不動産業者に売却を依頼 (未遂に終わる)
子Cに対し婚姻中に暴力を繰り返す(Dは柔道5段)
D側の住宅資金、両親の入院費、葬儀代を子Cに出させている、
子Cの通夜の晩、DがCの住んでいた部屋に侵入し、金目の物を盗難する(配偶者の形見・子Cの衣類・
母子加算、子ども手当の申請書(葬儀翌日学校勤務を休み受領)私名義の通帳など)。
Dはお金に対して異常に執着し、孫Bが成人後も暫くは今回の相続に立ち入る事は、確実である。

以上の理由で 孫B側への相続を極力少なくしたいと考えております。
遺言書で『すべての財産を子Aに相続させる』としていますが、子Aには事業の継続のためにも不動産は全て相続させたい。
また、孫B側(D側)は現金での遺留分滅殺請求を求めてくるでしょう。

対策として、
・現金を保険に換え、受取人を子Aにする。
・子Aに銀行から借り入れさせて、担保を私の定期預金にする。
・子Aの子供(孫)に生前贈与する
これらの対策をしてきましたが、現時点ですべてを手放し、子Aに渡すこともできないでおります

子Cに対しては生前に十二分の事はしてきました。
アドアイスをお願いいたします。

補足Dへの借金返済は訴訟中です おそらく和解を申し出てくるでしょう
盗難品については、通帳に手を付けた時点で御用です
養子にすれば確かに分母が増えて遺留分は減額できますが
抵抗がありますね。
DはDVの件や今回の訴訟が教育委員会に知れ、教頭のまま山奥の小さな学校で退職を迎えるようです。
こんな人(餓鬼)が子供たちのそばにいることの方が、恐ろしいですけどね。
学校の先生には家庭の問題を抱えている人が多いみたいですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2013/10/1800:29:02

Aの子どもさんを養子縁組すればAさん側の相続権が増えます。三等分が四等分になるので、
ただ減らせはできますが遺留分まではどうでしょうか?後はBさん側が未成年の際の後継人をAさんにする事を条件に遺言するとかでしょうか?
借金は借用書があるなら弁護士さんをいれて取り立ててはどうでしょう?教員で管理職なら支払い能力はあると思うのですが、盗難の方も被害届けを出されては?Dさんにお金が渡る位なら弁護士費用に使う方が心情的によろしいのではないですか?
DさんさえいなければBさん達もかわいいお孫さんではないのでしょうか?がんばってDさんより長生きしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる