ここから本文です

裁判の経験のある方

chi********さん

2013/10/1708:41:38

裁判の経験のある方

裁判の経験のある方にお聞きします。

訴えを起こして、良かった点と苦労した点を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

編集あり2013/10/1711:05:44

良かったというか良い点は、相手と話さなくていい。

主に売掛金回収に利用するが、払わない人なんか大抵払えない理由を言うだけ。いちいち集金なんか行ってもガソリン代にもならん。逆ギレされることもあるし相手にするだけ時間の無駄。

裁判起こしたからって払えない人がいきなり払える金持ちになるわけじゃないが、金かき集める人もいるし、圧力としては裁判が一番。

勤め先分かっているなら給料を差押えすることもできる。債務者が会社などならその会社の取引先や銀行を第三債務者として債権差押えすることも出来る。

差押えも出来ない年金暮らしのお年寄りならどうしようもないが持家ならいずれ誰かが相続する。それから回収するためにも「債務名義」をとる必要がある。

ただね、全部弁護士使わず自分で出来るからやるだけで、弁護士使わないとやれないなら、不良債権なんか回収しようとも思わない

ある程度訴訟なれすると、仮に自分の手に負えないことで弁護士依頼するにしても、とんちんかんな弁護士に依頼して失敗することもない。

弁護士ってさすがに法律知識やら手続きは知っているがそんなことは調べりゃわかる。だから並の弁護士なら依頼する価値がない。並の弁護士は債権回収だけでいえば下手くそ。所詮は人の金だし、一生懸命になんかなりゃしない。

質問した人からのコメント

2013/10/21 19:52:31

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる