ここから本文です

Dドライブ作成について。

rkk********さん

2013/10/1713:01:07

Dドライブ作成について。

Cドライブを分割して、Dドライブを作ろうと思っているのですが、下のURLの動画のやり方でやろうと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=R_0TIG7182s

しかし最後の完了をした後、

「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています。ディスクをダイナミックに変換するとそのディスク上のどのボリューム(現在ブートしているボリュームを除いて)からもオペレーティングシステムを起動できなくなります。続行しますか?」

と、注意が出てきます。ダイナミックディスクに変換せず、ベーシックディスクにすればこの文章はでてこないんでしょうか?
もしそうなら、ベーシックディスクのままにする方法も教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/10/1714:00:23

現在(分割前)のHDDのドライブ構成はCドライブのみですか?

リカバリ領域なども含めて、構成を書かれたほうが回答はつきやすいと思います。

1.ボリューム名なし:1.86GB 正常(アクティブ、回復パーティション)
2.Windows7(C:) : 703.32GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)
3.ボリューム名なし:195.31GB 未割当
4.(D:) :18.63GB NTFS 正常(プライマリパーティション)

のように・・・。

若しくはディスク管理画面をスクリーンショットで貼り付けるか。

質問した人からのコメント

2013/10/17 14:20:21

回答してくれた方ありがとうございます!スクショを貼り付けてもう一度同じ質問をするので、見ていただけるとありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/10/1714:01:17

ダイナミックディスクというのは、
ベーシックディスクの改良版の型式です。
ベーシックディスクでは、一つのHDDにつき不可視領域も含めて4つのパーティション(分割)しかできません。

おそらくはメーカー製PCかと思いますが、
その場合、リカバリ領域などで、既に4つに分割されていたのでしょう。
OSをインストールするだけでも2つは消費しますし、
メーカー製ではよくあることです。

既にある4つの領域の内、一般的には一つは減らすことができますが、
おすすめはできないです。
どのような不具合が今後出てくるかわかりませんし、
その際の復旧に影響するからです。
リカバリ領域も、ディスクを作成していたとしても削除することはおすすめしません。

ダイナミックディスクにしてしまえば、
特に問題なく使えます。
ただし、メーカー製PCの場合は、リカバリできなくなることがあります。
また、既にWindowsの機能でシステムイメージなどを作成していた場合、
それも使えなくなることがあります。
まだまだダイナミックディスクは発展途上という感じで完成度がイマイチ低そうです。

おすすめするところとしては、Dドライブを諦めて、
Cドライブの削った領域を元に戻すことですが、
Dドライブがどうしても必要なのであれば、
ダイナミックディスクにしたとしても、さしあたって問題はないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる