ここから本文です

エキスポランドの事故の感想

rir********さん

2007/5/519:52:30

エキスポランドの事故の感想

「エキスポランド」で、ジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、高さ40メートル、最高時速75キロ)のシートが外れ、3人が落下した。うち成人の女性1人がフェンスで体を強打し死亡した。

という事故。もう怖くてフジヤマとか乗れなくなってしまいそう。ジェットコースター大好きなのに死の恐怖を味わうまで恐ろしい乗り物なんですね・・・。
みなさんはどうですか?

閲覧数:
40,873
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2007/5/616:27:28

実は僕の家はエキスポからすぐ近くにあって、親戚や友達が来たときによく行ってました。
もちろん、風神雷神Ⅱにも何度も乗りました。
前から思ってたのが、「このジェットコースター絶対いつか事故起こす!」という事です。
何度も乗っている人間が言うのも変なんですけど・・・なぜそう思ったかというと、絶叫マシーンという度が過ぎているんです。かなり激しい動きをするし、そのせいで顔が左右の安全バーにガンガン当たって痛いの何の・・・
最後に風神雷神Ⅱに乗ったのは昨日の12時30分過ぎ、すなわち事故(個人的には事件と思うが)が起きる30分前です。
昨日は昔の友達とが来てて、久しぶりにエキスポに遊びに行ってたんです。
事故も目撃しました。
後から分かった話ですが、風神雷神Ⅱを導入してから15年間、1度も車体を交換してないそうです。しかも、最後に分解点検してのは去年の1月・・・
・・・少し話がずれましたが、被害者の女性ですが、首は飛んでませんが・・・頭が割れてとても見れるような状況では無かったです・・・レールから自我ダラダラと垂れてました。
ちなみに、エキスポランドのHPには謝罪文が出てました↓



 お 詫 び
5月5日、エキスポランドで発生しました『風神雷神II』の事故で死亡者ならびに負傷者を出しましたことは、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
お亡くなりになられた方に対し、心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族様には心より謹んで深くお詫び申し上げます。
負傷されました方々には一日も早く全快なされますよう、お祈り申し上げます。
さらに、この度の事故により多くの方々に多大なご迷惑をおかけいたしましたことにつきましても、誠に申し訳なく存じます。
当園では直ちに事故原因の究明と善後処理に取り組み、再びこのような事故を起こさぬよう安全の確保に全力をあげる所存でございます。
とり急ぎホームページ上をもちまして謹んでお詫び申し上げます。
 
また、勝手ながら5月6・7日は臨時休園させていただきます。
それ以降の営業につきましては、まだ決まっておりませんので、後日ホームページをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。


平成19年5月5日株式会社エキスポランド

「エキスポランド 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko6********さん

2007/5/809:18:21

ジェットコースターみたいな乗り物に、金払ってまで乗る人間の気持ちがわからんね!。

自動車事故を自分から望んで起こしてるようなもんだ。

今回の事故に限らず、危ない物に乗る以上、自己責任。

これで、また 日本人特有の・・・死んだから金出せが始まるな。

飛行機とかジェットコースターとかで死ぬのが解っているんだから・・・

ちなみに 事故責任の自転車にしか乗ったことが無い。

mel********さん

編集あり2007/5/712:38:12

http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/tm070507-800832.html
http://d.hatena.ne.jp/barutanx/20070505
http://www.tdb.co.jp/cgi-bin/tosan/syosai.asp?id=1539
http://www.adic.rise.waseda.ac.jp/adic/enter/sokuho/jet.htm
http://coaster.fc2web.com/coaster/coasterinfo.htm
風神雷神2は92年、遊戯機械メーカー「トーゴ」(04年に会社更生法適用)が製造し、設置された。
最高時速は75キロ。約2分20秒で1周し、風神と雷神が交互に走行する。乗車資格は身長140センチ以上となっている。

車軸の金属疲労が主な原因らしいが、重量オーバー であった可能性も考えられる。体重制限を設けた方が良いかも。
製造したメーカーは、倒産している。

nrs********さん

2007/5/617:27:26

シートが外れ、3人が落下したは報道と異なります。
不幸な事故のときは特に正確に書く必要があります。

man********さん

2007/5/614:17:35

公共の乗り物は別として,自分でコントロールできない乗り物は嫌いです。

安全・衛生配慮を欠いてもバレなければ良いと,多くの企業が考えがちですので,今後もこのような事故は起こるでしょうね。世の中の膿が出ている時代ではありますけど,犠牲を伴い過ぎているようで何とも痛ましいです。

mai********さん

2007/5/600:06:24

本当に恐ろしいです
私はもともと高所恐怖症でジェットコースターが大の苦手だったのですが…
ますます乗りたくなくなってきた…(涙)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる