ここから本文です

大島 台風の避難勧告について

san********さん

2013/10/1721:41:38

大島 台風の避難勧告について

台風26号による大雨で土石流が発生し、多数の犠牲者が出た伊豆大島で、町長が避難勧告をしなかった。と、やり玉に挙げられていますが、実際、避難勧告ってどういった流れでするのでしょうか?

想定外でした。と、震災の時にどこの役人もまるで言い逃れの弁解みたいに口をそろえていました。
また、大雪による電車の運休については、実際は運休するレベルではなく、混乱を招いただけ。との批判が殺到。

実際は、何か基準となる測りや、警告アラーム、計測器の数値などによる判断。など、あるのでしょうか?

もし、これが、単純に、リーダーシップだの、町長としての判断。などによるものだとしたら、余りにも酷だとおもいませんか?

閲覧数:
265
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2013/10/1722:57:10

正確な基準が有るわけではないし、
各々の条件によって判断される答は変わるものです。

ただし、判断できる立場にある者は、
やはり、その責任を負うべきでしょう。

その立場にあるのは、
地域の条件と気象の情報が把握できる自治体であり、
その権限を持ってる、自治体の長です。

気象庁は、今回の気象状況と、その危険性を、
自治体に直接連絡してます。

その情報を具体的に活かすのが、自治体の仕事です。
何らかの判断を下すべきでした。

ただ、気象庁も、特別警戒情報ではなくとも、
それなりの危険性は認識していたのなら、
指示を出す権限は無くとも、
判断を促すべき立場には有ったと思います。

役人というのは素人です。
想定できる事態を専門家が伝えて判断を促し、
それを自治体が判断して住民に指示を出し、
それに従って住民が行動するべきだったのです。

…それぞれの立場の誰もが、判断してません。

それが今回の悲劇を生んだと言っても、
言い過ぎにはならないだろうと思います。

地域のリーダーとして、判断するべき立場にあったのは町長ですから、

その部分の責任は問われなければならないでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/10/17 23:41:35

降参 皆さん、早速の回答ありがとうございます。
確かに、地域のリーダーとして何かアクションを出すべきだったのでしょうね。結果論でも
ある程度、マスコミにマイクを向けられるのも仕方がないかもしれません。
それをテレビなどで見た我々が町長に誹謗中傷する事そのものが間違いだということで。。。。ある程度のガイドラインは必要で、それを聞いいれるか否か?それこそが自己判断(責任)ということになりますがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbw********さん

2013/10/1722:32:09

仰らるとおりです。
この様な災害だけに限らず、非常に他人任せな風潮です。
危機管理と云うものは、例えば一人ひとり
目の前で起こっている事態は異なります。
大した事でもない場合もあれば、そうでない場合もあります。
これら全てを、行政任せ?では
そこに信頼をおく事自体が非常に危険です。

特に今の社会は、先ず自己判断をもっと磨くべきです。
そして自分の次は、自分の目に見える人への配慮でしょう。
これは災害に限ったことでもありません。
○○詐欺においても同じ事が言えます。

この様な懸念は、最近の出来事だと思います。
昔なら、隣近所でも直ぐにでも相談?とまでは行かなくても
立ち話の中で、ふと、気付かされる事もある筈です。

日本らしさ、と云うものが損なわれて来た様に感じます。
御互い様、御蔭様と云う気配りをもう一度
再認識して行く時期は過ぎているのですがね。
それを今改めて、気づくべきなんですよね。

kok********さん

2013/10/1722:25:51

根本的に今の日本人の大半は

甘え体質になってるんじゃないの?

他人に甘え、世間に甘え、責任転嫁する・

気象庁はご親切にご丁寧に”お知らせ”してくれるだけのこと。

そりゃ納税してる国民の知る権利かもしれんなww

人間ってのはすぐ甘えるから始末悪いよねw

昔の人はそんな”お知らせ”すら獲得できないからねw

”緊急地震速報”だってそうだろ。

あんなもの世界中で運用してるのは日本だけで、

世界では羨ましがられてるシロモノだけど、

そんなモノでも文句言うからねww

日本人はダメだよ。

与えられることが当然だと思ってるんだからw

自分の身は自分で守る!

こんなの当たり前のことだろ。

new********さん

2013/10/1722:22:52

確かに判断が難しいケースも多々あると思います。
しかし、この件では、大型台風がやって来ているというのに、町長も副町長も留守をしないといけなかったのでしょうか?
最接近時刻が夜から朝にかけてとなってました。
お年寄りが多い地区です。夜遅くに移動は危険でしょう。早めに避難したい人はするように勧めてもいいと思いますよ。
地方自治です。地元の実情に合わせて柔軟に対応すれば、もっと積極的に避難を呼びかける方が自然だと思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる