ここから本文です

グラボについてです。

gan********さん

2013/10/1722:17:38

グラボについてです。

今は兄から譲ってもらったGeforceのGTX200シリーズを使用しているのですが買い替えようと思っています。
そこで質問なのですが、GeforceとRadeonではどちらの方が良いでしょうか?
Geforceの場合はGTX650を、Radeonの場合はHD7790を買おうと思っています。
HD7790は補助電源を使用しますがHD7770の場合は使用するのでしょうか?
ゲームはあまりしないのでこのくらいのクラスのものにしようと思っています。
CPUはintel i5-3470です。
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/10/1722:50:50

GTX650は人気がありますが、少々過大評価されがちなところがあります。
実のところ、GTX650はRadeonHD7750クラスの能力で、HD7770にはかないません。
HD7790とは明らかに差があります。
にもかかわらず、日本では右向け右で人気のためGTXが高額になっています。
選ぶなら能力同等で安め設定のRadeonHDのほうがコストパフォーマンスがいいでしょう。
HD7770はGTX650Tiとほぼ同等。
HD7790はGTX650Ti Boostとほぼ同等。
HD7850がGTX660と似た能力と考えていいでしょう。

過去のレビューで一例が出ています。中ほどのグラフがわかりやすいでしょう。
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20130325075/
http://www.4gamer.net/games/145/G014573/20130319106/

一般的にGTXは3Dゲームに強いとされていますが、RadeonHDはゲームよりもエンコードなどの全般的に能力が均等に高めに振り分けられ、使い勝手はいいです。

HD7770は補助電源が必要ですが、省電力で定評があります。
補助電源なしがいいならHD7750の方がいいでしょう。これも、安い割には相当な性能の高さでGTX650並みです。

質問した人からのコメント

2013/10/20 19:49:27

詳しい回答ありがとうございました!
Radeonにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2013/10/1723:35:52

RADEON HD7770の方がGTX650より性能が高いです
RADEON HD7790は大体GTX650tiと同じ性能で価格も近いですが、最近発売されたRADEON r7 260というのもあります。正直ゲームしないなら内蔵グラフィックで十分です。