ここから本文です

【至急】ヤフオクで次点入札者が[停止中]の場合の処理について]

ren********さん

2013/10/1800:27:30

【至急】ヤフオクで次点入札者が[停止中]の場合の処理について]

当方出品者です。

現在出品中の商品に昨日1件入札(仮にAさん)がありましたが、先ほど出品商品をみたところ、
別のID(仮にBさん)の方が最高入札者になっており、値段が繰り上がっていました。
しかし、よくみると最初に入札してくれたAさんのIDが「停止中」となっております。
初めての経験ですが、ガイドラインを読む限りは、「IDが「停止中」の落札は消すこと」とのことですが、
停止中のAさんは現在最高落札者ではないため、落札の権利はありませんが、
それでもAさんの入札を取り消ししたほうがよいのでしょうか?
ガイドラインを読んでもわかりませんでした。
このままほっておいていいのか、それともAさんの入札を取り消ししたほうが良いのか
どなたか、ヤフオクのリールに沿った的確なアドバイスをいただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。
(ちなみに私が何かして停止中になった・・・とかではないのですよね?)

補足gvgbnbmn様

早速のお返事ありがとうございました。
Aさんと自分はまったくの無関係ですし、Bさんに変に疑われてしまうのもイヤなので取り消ししようとは思うのですが、
その際、「出品者」である自分に「出品者都合で取り消し」で「悪い」評価がついてしまうのでしょうか?
・・・当方に不手際はないのに、こちらに不当な評価が付いてしまうのは納得いかないのですが・・・。。
評価に影響しないのなら取り消ししようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gvg********さん

編集あり2013/10/1800:53:07

Aさんの入札を取り消すと、現在価格が開始価格に戻りますので、あなたの損になります。
ただし、このまま取り消さないと、Bさんが落札者になった時、Bさんが納得いかず、トラブルになる危険性があります。
以上から、あなたの判断で決定しましょう。

補足
影響しません。
ただし、念のために確認しますが、本当に出品中(終了前)ですよね?
「落札は消す事」とか「Aさんは現在最高落札者ではない」という言葉がひっかかります。

質問した人からのコメント

2013/10/19 01:24:41

降参 ありがとうございました!入札中に取り消しさせていただきました。・・・ただ、落札者になった別の方のほうにも今度問題が発生してしましました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2013/10/1812:36:14

停止中の人とは落札されても取引ができません。
だから「落札されないようにする」(入札取り消しをする)のは「一案」です。
しなければいけないわけではないし、してはいけないわけでもありません。
出品したら落札されるまで気づかなくても、全然かまわないのです。

つまりは出品者次第なんです。ヘルプには書いても意味ないのです。

でね。「出品者次第」なので、入札取り消しする、しないにかかわらず
結果は甘んじて受けろということです。

わかります?

【取り消さない場合】
このままBさんが現在額で落札したら、
Bさんには現在額で取引する「義務」が生まれます。

確かにBさんは自分の意志でその額を入札した。
けれど、Aさんをあなたが取り消していたら、Bさんの価格は下がるはず。
取り消さなかったあなたを責めるかもしれないし、値下げしろとごねるかもしれない。

【取り消した場合】
Aさんは最初からいなかったことになるので、Bさんしか入札者がいなければ
開始価格に戻るかもしれません。そのまま終わればBさんは万々歳ですが。
けれどBさんが高値を入れていることは誰にもわかることなので、
この後、別のCさんなどが微妙な額で入札してくると、
吊り上げを疑われるかもしれませんね。

あなたのオークションです。あなたが決めてください。

私なら終了まで日があるなら、Aさんを取り消します。

既出のとおりですが、評価は「落札されたあと」にしかつけられません。

ike********さん

2013/10/1801:09:55

入札の取り消しと落札の取り消しとでは全く違う話。
入札の取り消しには出品者都合も落札者都合も無い。評価には一切影響
しない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる