ここから本文です

ヤフオク暦約三年です。落札出来なかった商品に異常に執着してしまいます。 本当...

sng********さん

2007/5/607:39:51

ヤフオク暦約三年です。落札出来なかった商品に異常に執着してしまいます。
本当はすっぱり諦めたいのですが最低でも一週間はくよくよし続けてしまいます。最大半年間引きずりました。よきアドバイスをお願い致します

反面念願の商品を落札出来たりもするのでオークションをやめたくはありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibo********さん

2007/5/608:00:51

最大半年はスゴい!(笑)
私も「また出るだろう」と思っていてそれから
ずっと出ないモノがあるのですが、
「あの時高くても無理して落札しておけば良かった」
と思うことは結構あります。

別に生活に支障がないのでいたらクヨクヨし続けながら
同じモノが出るのを待つのも楽しみ方の一つだと思いますよ。
新しく出品されたのを見つけたときはスゴイ感動しますから(笑)。
で、また落札し損ねる。これの繰り返しですね、私の場合(笑)。

質問した人からのコメント

2007/5/13 13:36:09

降参 夫を含めて周囲には相談出来なかったのでこちらで相談出来、その上回答まで頂けたことが嬉しいです。皆様大変参考になりましたが【今の状態を楽しむ】という方法を目標にしたいと思いました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2007/5/700:56:06

私もレア物を狙うことがあるので、欲しい物が落札できなかった時のくやしい気持ちはわかります。
でも、ここ最近はすっきりとまではいかないまでも、オークションに参加し始めた頃ほど引きずることはなくなりました。

というのも、私の場合狙っていた物を落札できても、結構高値になることが多かったのです。
手に入ったことは勿論嬉しいのですが、同時に「ちょっと高すぎたな・・・」と思うことも多かったです。
また、「高かった」と思った時はお金を遣いすぎていた時期でもあったので、遣いすぎにも反省しました。
そのため、レア物の時でも「予算以上になったら入札しない」と決めました。

でも、レア物でも気長に待つと同じ商品が出品されることがあります。
なので、「すぐに欲しい」とは思わず、「いつか出るだろう」と気長に待つようにしています。
(ただ、気長に待ってもまた高値になることは十分ありますが・・・)

そういう私も、以前出品された物で未だにあきらめきれない物があります。
もう1年以上経っていますが、なかなか出品されなくて今か今かと待っています。
特に急いで手に入れたいということでなければ、気長に待ってみてはどうでしょうか。
「いつか手に入れば・・・」という気持ちになれば、とりあえずくよくよした気持ちは消えると思います。
諦める必要はないと思いますよ。
(何とか手に入れたい・・・ということなら、やはりその商品が出た時に誰よりも高値をつけるしかないとは思いますが、予算もあると思うので・・・)

one********さん

2007/5/619:25:02

そうなると、もう、お金に糸目はつけずに行くしかないでしょう。

私なんかは、少しでも安く落札した方が勝ち!と思っているので、入札を競っている人がライバルではありません。
あ、私が落札したヤツを、こんな金額で落札してアホだね~・・とか、あ・・私よりも安くコレを落札したか~~~負けた!なんて言う勝ち負けを味わっている感じです。

har********さん

2007/5/611:34:46

>最低でも一週間はくよくよし続けてしまいます。最大半年間引きずりました。

そういうご自分の性格がわかっているのなら、高額入札した方がいいかも。
でも、競っている相手の人も、同様の性格で、引きずらないために大金をつぎ込んでくるかも・・・。

・・・ということは、
「落札できない場合には、心機一転、がんばるぞ~」と、前向きになれるよう、
ご自身の性格を改造するしかありません(`・ω・´) シャキーン!

rif********さん

2007/5/611:17:33

同感です。私も一度だけ経験しましたが、もうその日はこの世の終わり、
という感じで仕事中は抜け殻状態になりました・・・。
手に入らない、と思うとよけい欲しくなるという心情ですね。
もうこんな事がない様に、金額を打ち込む時は一桁多く打ち込むようにしています。
そのかわり、吊り上げにあってしまうと最悪ですが・・・。
落札できなかった時の克服法は、忘れるか、同じ商品を根気よく探すしかありません。

yam********さん

編集あり2007/5/608:01:31

半年もの間引きずるほど欲しかった商品なら、思い切ってどーんと高値で入札しておくべきでしたね・・・。

バトルに熱くなって、予定額より大幅に高額入札しても引きずることの方が少ないのなら、強気で入札しましょう。

どちらも引きずるようなら、早く別の(同様な)商品探し等に情熱を注ぐことで、うまく気持ちを切り替えるしかないでしょう・・・。

いずれにしても、自分の気持ちを自分なりにコントロール(切り替え)する方法を、自分なりには見付ける事が大切でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる