ここから本文です

来年の4月辺りまでに1人暮らしをしようと思っています。(…したいというか、親に追...

beb********さん

2013/10/1816:17:15

来年の4月辺りまでに1人暮らしをしようと思っています。(…したいというか、親に追い出される為。)

給料の手取りは大体15万で、
家に3万・家族保険7000円・自分で入ってる保険5000円・携帯1

万・その他諸々で4万…を引いた残りの金額が余るお金です。(もう一つバイトをしようと思っているので、来月からするとして、そちらの給料がもらえて+4〜5万くらい…。)

家賃は五万以下で考えています。
炊事などはある程度できます。

初期費用・毎月何にどれだけかかるのか・必要最低限の家具家電…などを教えていただけると有難いです。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2013/10/1816:40:55

まず最初に、賃貸契約に伴う諸費用
(賃貸物件によって多少の違いはありますが、平均的な話をします)

最初に「礼金・敷金」を支払います、それぞれ家賃の2か月分
不動産屋に支払う「仲介手数料」これは家賃1か月分以下
物件によっては、家賃以外に月々の「管理費」が必要になるところもあります

必要最低限の家電
・冷蔵庫
・洗濯機
・掃除機
・電子レンジ

・エアコン(これは我慢できるなら必要はないですが)

どの家電も、値段はピンキリですので
ここではあえていくらとは書きません

家具は徐々に揃えて行けばいいと思います
最初から必要なのは、布団セットくらいでしょうか(これは家具ではなく寝具ですが)

後、自炊する道具と食器類と基本調味料など・・・

毎月かかる費用
・家賃(管理費)
・電気代
・ガス代
・水道代
・携帯代
・食費
・その他

こんな感じです

一人暮らしですと、常に何があっても対応できるように
運転資金として、余分に貯金がある状態から始めて下さいね
(病気(怪我)などで、仕事を休んだ場合や病院代なども想定して)

頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2013/10/18 18:18:13

感謝 詳しく教えてくださってありがとうございました。自分でも調べた上で聞いてみて、こんなものにもお金かかるんだと色々勉強になりました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2013/10/1816:23:55

一人暮らしをしようと思うなら、少しは調べましょう。

家賃は月収の1/3が上限になるので、5万以下の方が確実でしょう。
賃貸契約には審査があります。

初期費用は敷礼抜きで家賃の3~4倍必要です。

毎月の支払いに関しては、家賃以外だと食費や水道光熱費が主なところでしょう。
契約時の審査と言うのが、その収入で家賃を支払い普通に生活できるかどうかと言う基準にもなっているので、月収の1/3以下の家賃であれば普通に生活が出来ます。
いくらになるかと言うよりは、生活してみてやりくりを覚えてください。

家具家電は自分で何が必要なのか今の生活から考えたら分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる