ここから本文です

名探偵コナン旋律の楽譜のシーンについて質問させてください。

sou********さん

2013/10/1817:36:05

名探偵コナン旋律の楽譜のシーンについて質問させてください。

コナンと音楽家のお姉さんがダムで声で110番しているのをみたのですがあれって本当にできるのですか?

コナンと電話との距離が遠いので声が届くのか?って言う疑問はありますが、距離は声が届く範囲って想定でお願いします。

訓練したら一般人でも出来るものなんですか?

アニメからの質問で「お前頭悪いな」と思われるかもしれませんが、良ければお答えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/10/1821:32:55

実際にあなたと同じ疑問をもった視聴者がいて、「探偵ナイトスクープ」という番組に検証を頼んだようです。
その検証番組見ましたが、実際に音大の学生たちが成功させていました。

で、番組としての結論が
「声で電話をかけることよりも、コナンがあの距離からボールを受話器に当てたことのほうが凄い」
となっていて笑いました。

ちなみに、質問者さんのおっしゃるように、「距離的」に聞こえないんじゃない?という視聴者からの突っ込みはまだ許せるんです。
しかし、実際そういう突っ込みはあまりなく、声で電話をかけること事態があり得ない、「どうせアニメだからテキトーな理論を描いたシーン」みたいに勝手に決めつけて「あり得ない」とか文句をいう視聴者がたくさんいたことには正直イライラしましたね。

アニメといえどコナンは推理モノですよ?
しかも理屈をちゃんと説明しているのに、それもアニメだからいい加減だと思うってのはどうかしてると思います。

若干話が反れました。
すみません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2013/10/2418:39:52

電話はそもそも音声信号を発信しています。
相手の声は、マイクロフォンで一度信号化され、受信機にて復号化されて音声情報が伝わります。
つまり、音声自体が相手のもとに届くのではなく、信号が伝わり、その信号が相手の電話で音声にされるわけです。

これは電話番号も同じ。
0~9、#、*はそれぞれの音声信号があります。
例えば0なら、941Hzと1336Hzの複合音です。

ボタンを押したときに聞こえる音は、この信号です。

「0ボタンを押す」とは「941Hzと1336Hzの音声信号を発信する」ということです。

なので、別にボタンを押さなくても、音声信号を発信できればいいわけです。

ボタンの音声信号は2種類の音の組み合わせなので、二人いれば可能です。

fin********さん

2013/10/1818:01:43

確かアレは本当に出来るはずですよ
検証動画みたいなのがYouTubeにあってそれで観ました。

練習せずとも、そういう音声を使えば可能かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる