ここから本文です

世界史の効率的な覚え方ってありますか?

tuk********さん

2013/10/1818:38:59

世界史の効率的な覚え方ってありますか?

閲覧数:
600
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2013/10/1820:38:19

関連性を大切にしましょう。


例えば文学史なら


疾風怒濤・古典主義
→ゲーテ→若きウェルテルの悩み
→ファウスト
→シラー→郡盗

古典主義・形式主義

ロマン主義
→ノヴァーリス→青い花
→シュレーゲル兄弟→文学対話
→ヘルダーリン
→ハイネ→七月革命、マルクス→歌の本
→スタール夫人→ネッケル
→シャトーブリアン→アタラ
→ユーゴー→第二帝政
→ワーズワース
→スコット→湖上の美人
→バイロン→ギリシア独立戦争
→エマーソン→代表的人物
→ホーソン→緋文字
→ホイットマン→草の葉
→プーキシン→大尉の娘

写実主義
→スタンダール→七月王政
→バルザック→人間喜劇
→フロベール→ボヴァリー夫人
→サッカレー→虚栄の市
→ディケンズ→オリヴァ=トゥイスト
→ゴーゴリ→検察官
→トゥルゲーネフ→父と子
→トルストイ→アンナ=カレーニナ
→チェーホフ→桜の園

自然主義
→ゾラ→実験小説論
→モーパッサン→女の一生
→イプセン→人形の家
→ストリンドベリ→令嬢ジュリー

耽美主義・象徴主義・新傾向
→ボードレール→悪の華
→ランボー→マラルメ


というように分類わけして効率を良くしながら、覚えましょう。本のあらすじを見ると覚えやすいです。

関連事項を繋げていくことが大事です。

質問した人からのコメント

2013/10/25 06:11:23

感謝 ありがとうございます!

そうですよね、関連性を大切にして覚えていきたいとおもいます。(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2013/10/1818:40:42

ヘタリアという漫画を読むことをおすすめします。
私もこの漫画にはお世話になりました(*´-`)