ここから本文です

病院で診察した数日後に診断書を貰うことはできますか?

ple********さん

2013/10/1818:56:45

病院で診察した数日後に診断書を貰うことはできますか?

接触事故にあい、打撲・すり傷等の怪我をしました。
警察の検分が終わって、保険会社にも連絡し、事故があった次の日に整形外科に行きました。
病院に行く前に相手の保険会社から連絡があり、行くつもりである整形外科の名前を言いました。
その時に、事前にその整形外科に連絡をいれておくので、治療費の請求は相手の保険会社の方になるので安心してくださいと言われました。

病院に行き診察してもらいました。
診察終了後、相手の保険会社に診断書を送る際に個人情報を教えてもいいかという同意書を書きました。
それで全て終わってしまい、こちらには領収書や診断書が渡されず、最終的にどのような診断だったかわからない状態で病院を出てしまいました。
通院が必要かも言われていません。

私の保険会社から送られてきた提出資料に「治療状況診断書」というものがあり、そこには
・医師に診断された傷病名
・医師名
の記入をしなくてはなりません。

整形外科に行ってから4日経っているのですが、今更診断書やどういった診断だったか教えてくれるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2013/10/1819:12:39

自分で診断書をもらえば金がかかるからバカらしいよ。

搭乗者傷害が部位別払いなら、打撲・捻挫ってことと5日以上の行った日さえわかれば問題ない。日数払いの搭乗者傷害なら、治療終了後に相手保険会社から事故証明や診療報酬明細の写しを全部もらえばいい。その辺を自分の保険会社担当に相談してみな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/10/1823:01:56

「病院で診察した数日後に診断書を貰うことはできますか?」

もらえますよ。
治療の経過とともに、何回でもその時の症状に応じて医師が記載しますし、別の医師の診察日でも大丈夫です。

一般的に、保険会社提出の診断書は、どこの医者も定型で「全治2週間の見込みである」が大半です、これは、相手方加害者の行政処分に配慮しているためです。よって、あとで診断内容が変わろうとも何ら不自然はないのです。「経過観察中、今後も通院加療を要する。」と別の診断書には、臨機応変に記載してもらえます。そこで痛む場所が新たに出現したり、業務に支障があると患者が訴えれば、必要に応じて付け加えてもらえます。

要するに、職場用、自分の加入している交通傷害保険用と何度でも書いてもらえますが、交通傷害保険用の場合には、自賠責の診療報酬明細書の写しで「元本に相違ありません○○保険会社(加害者側)」があれば、それでも保険金の請求は可能です。1社分だけとり、2社目以降は、そのコピーでも保険金請求は可能です。

まだ、完治していない状況下では、事故のあったことを保険会社に報告するのが先決です。診断書はあとからになりますが、事故状況報告書と添付書類、同意書だけ、先に郵送することが望ましいですね。

aj3********さん

2013/10/1819:18:06

診断書を警察へ出したと記載が無いので、警察提出用の診断書を書いてもらってコピーを取って手元に置き、原本は警察へ出せば(事故の扱いが人身事故になり)本文に記載されたことも全て解決すると思います。診断書は病院窓口で申し込めば2~3日後に渡してもらえると思います。(病院によってはもっと日にちがかかるかな?)

警察提出用の診断書は1通分の料金は保険会社が支払います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる