ここから本文です

Cbr250rは半クラッチだけで発進出来ますか? 自分の場合スロットルを少し開けて...

ya1********さん

2013/10/1821:46:54

Cbr250rは半クラッチだけで発進出来ますか?

自分の場合スロットルを少し開けてあげないとエンストしてしまいます。発進の時は半クラッチとスロットルを同時に開けて発進しています。この前

半クラッチだけで発進しようとしたらエンストしてしまいました。
単気筒なのが原因なのでしょうか?

閲覧数:
3,113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2013/10/1908:28:36

逆ですね。単気筒の方が低速トルクがあってエンストしにくい。
アイドリングから半クラでクラッチを繋ぐと回転数は1000回転位まで落ちます。ここでエンジンに掛かる負荷が大きいと更に800回転(セルがこの位)以下に落ちてストールします。
負荷にあたる(車重+体重)次第です。車重が軽く、リアスプロケの丁数が多いオフ車なら半クラからの発進は容易ですね。

質問した人からのコメント

2013/10/25 17:53:24

ええ?単気筒の方がエンストしにくいのですか?教習車のcb400だと2速の低速でもノッキングが起きづらいのにcbr250rだと2速の低速だとノッキング凄いですよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/10/1913:32:49

アイドリングのトルクでは、一番トルクが必要なゼロから動かす事が困難という話でしょうが、、、、何の意味があるのか?


半クラッチは、レバーに比例して滑る訳ではありません。実は滑らせたつもりでも発熱によるクラッチ板の熱膨張により急速に繋がり始めます。この時点でトルクが足りないのでエンストする訳です。なので断続的にクラッチを繋ぎ少しでも動けば可能でしょう。

なお乾式クラッチでそんな発進をしていればあっという間にクラッチがなくなります。クラッチが繋がるタイミングでアクセルを開け熱膨張を使いスパっと繋ぎますが、湿式も同じです。なるべく半クラッチを使わない方がスマートですよ。

ftr********さん

2013/10/1822:25:03

ゆっくりつなげばクラッチのみで発進する事はできると思いますが、クラッチだけで発進する必要がないので、聞く必要もやる意味もありません。
スロットルを開けながらクラッチをつなぐ方法で間違いないです。

自分はビッグネイキッドに乗ってて、トルクがあるのでクラッチのみで発進も簡単に出来ますが、やる必要が無いのでやりません。
逆にクラッチのみでつなぎ、そのあとアクセル開けるとギクシャクすると思います。

dt1********さん

2013/10/1822:00:43

俺なら出来ると思うが、そもそも、そんな使い方はバイクに良くない、アクセルを開けてクラッチを繋ぐなんてのは教習所でも習うこと。アイドリングで発進しにくいとかしやすいとかはバイクの優劣では無い。特性にしか過ぎない。同じシングルシリンダーでも低速で粘るオフロードバイクは無造作にクラッチを繋いでもエンストしにくい。高回転型のロードスポーツは低速トルクより回した時のパワーが優先の作りだから、低速は弱くなる。アイドリングで発進しにくいなんてのは、ロードスポーツなら当たり前、回転上げて走るのが気持ち良いのに、オフロードバイクやスクーター見たいに低速トルクがたっぷりあったら、幻滅する。そんなつまらないエンジンでは回す楽しみが失せる。

goo********さん

2013/10/1821:52:30

操作速度の問題だけでしょう
どんなのでも半クラで発進できますよ

ただし、すげーゆっくりですけど・・・
2st50ccでも出来ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる