ここから本文です

膝が痛む時の運動はなにをしたら良いのでしょうか?

yum********さん

2013/10/1900:04:37

膝が痛む時の運動はなにをしたら良いのでしょうか?

痩せすぎの状態で数年間立ち仕事をした結果、
少し立ち仕事をしただけでも膝が痛むようになってしまいました。

運動不足も原因だと思うので運動をしようと思ったのですが、
調べてみると膝が痛いときのランニング、ウォーキングは逆に負担を掛けてしまうとのこと。

ただこのまま悪化し続けるのも嫌なので、
何かしらのトレーニングをしたいと思っているのですが、
膝への負担が少なく、それでいて足回りを鍛えられるのはどんなものがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,012
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/10/1902:51:40

膝への負担が少ないのは、水中で運動することです。

痩せすぎということなので、最初は水中ウオーキングをお勧めします。
浮力が働くので膝への負担が軽いですが、水の抵抗が負荷になり筋力を養えます。
余力あるなら、アクアエクササイズも良いです。
近くに公共か第三セクターの温水プールがあれば、安く利用できるはずです。

プールが使えない場合は、
自転車は膝への負担が少ないです。
エアロバイクなら負荷を調整できるので良いと思います。
エアロバイクでは、主に太腿と脛外側の筋肉が鍛えられます。
爪先立ちでこぐと、ふくらはぎも鍛えられます。
(足より上の自重がお尻にかかるので、長時間エアロバイクしてるとお尻が痛くなるかもしれません。)

因みに、膝の痛みで、整形外科に行くと膝周りの筋肉を強化する運動を教えてくれる時があります。
ただ、高齢者向けのリハビリ指導の気がしてしまうのですが、
椅子に座って足を前に出して30秒停止 とか、
立った状態で椅子などにつかまって、足を振り子のように前後に動かす とかです。


可能なら水中ウォーキングが一番お勧めで、
普段は、気が向いた時に、足を前に出して30秒停止 を取り入れると良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/25 22:52:50

水中運動やエアロバイク、また高齢者向けであってもリハビリ的なトレーニングまで教えていただきありがとうございます!
整形外科でもそういったことが教えていただけるのですね!

ただ他の方に心配して頂いた通り、
痛みが慢性化しているのも事実なので、
一度機会を見て病院に行ってみようと思います。

皆さんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/10/2022:13:39

膝の痛みということですが一過性ではなくずっと続いているようであればまず運動の前に整形外科でレントゲンを取って診察してもらったほうがいいかも?もしかしたら変形している可能性があります。
もし痛みに耐えながら運動してもバランスが悪くなって違う箇所にも変形などの異常が出てくるかもしれないですよ

ina********さん

2013/10/2020:39:44

ストレッチを十分に行って、自転車こぎが膝に負担をかけにくいです。あくまでジム室内での自転車こぎ(バイク)を指しています。屋外での本物の自転車ではありません。
レッグカール、レッグエクスティションなどがお勧めです。

sci********さん

2013/10/1900:20:47

まず、膝痛の原因をはっきりさせましょう。


単に膝痛などと言われても、どんな動きで痛みが発生してるのかわからなければ、足を動かすという事は大なり小なり膝に負担がかかるものですから、そんな状態でトレーニングする方法など考えようがない。

痛みが酷ければ運動自体するべきじゃないし、
ランニング・ウォーキングを避けるべきかどうかも、痛み方次第でしょう。


まずは整形や整骨院で症状を見てもらい、専門家からアドバイスを受けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる