ここから本文です

岳南鉄道に乗ってきたのですが、吉原の次がジャトコ前という駅でした。最初はジャ...

get********さん

2007/5/615:00:52

岳南鉄道に乗ってきたのですが、吉原の次がジャトコ前という駅でした。最初はジャスコ前だと思っていたのですが、ジャトコって何ですか?地名なのでしょうか?また括弧書きで一地区前となっていました。二地区や

三地区もあるのですか?
駅周辺は特になにもなく、乗降客もいませんでしたが、なぜ駅があるのですか?

閲覧数:
854
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2007/5/615:39:20

車のオートマチックトランスミッション(簡単に言えばオートマチック)を作っている会社です。トヨタ、ダイハツ、ホンダ以外はここで生産しています。

質問した人からのコメント

2007/5/11 22:38:18

初耳でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2007/5/622:23:42

ジャトコ(ャ:小文字)ではなくジヤトコ(ヤ:大文字)です

ジヤトコ株式会社 JATCO Ltdとは
1943年に日産自動車の航空機部吉原工場として発足、その後社名を日本自動変速機株式会社→ジャトコ㈱→ジヤトコ・トランステクノロジー㈱と変えながらダイヤモンドマチック㈱を吸収し→現社名は ジヤトコ㈱ 
JATCO(ジヤトコ)は日本自動変速機株式会社(Japan Automatic Transmission Co.,Ltd)時代からの商品名。

1929年、東京人絹㈱吉原工場(後に日産自動車)の専用鉄道敷設(後の岳南鉄道)、日産前駅(平成17年4月:ジヤトコ前に変更)を設置

dai********さん

2007/5/615:06:47

ジャトコという会社の前なので、ジャトコ前という駅です。
昔は 日産前駅 という名前でした。