ここから本文です

地中海は、何故水がきれい? 山からの水?が流れ混んでいる?としても、あれだけの...

mit********さん

2013/10/1907:36:20

地中海は、何故水がきれい?
山からの水?が流れ混んでいる?としても、あれだけの大小船舶が航行し、流れ出る海峡(スペインとモロッコの間)も狭い。けど?

補足manaaltroさん。同感して頂きホットしました。
no881さん。ありがとうございます。石灰岩質の影響でのお答えで、100%解決としたい気持ちです。他にも何か影響しているものがあるんでしょうか?
heikinndaiさん。好きです!その思想。

閲覧数:
1,355
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

編集あり2013/10/2113:02:33

地中海地域には、石灰岩質の地形が多いです。
石灰岩は、多孔質で、海の汚れを吸着する性質があります。
だから、海水が澄んで見えるのです。

前の方の写真も、見たところ、海底の砂が石灰岩質です。


(追記)
ついでに言えば、海底に石灰岩質の砂が溜まっていると、
色が白いので、海が明るく見え、
いっそうきれいに感じるということがあろうかと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/26 13:40:36

成功 その影響によるだけで、あそこまで水が綺麗になるとは、びっくりです。他にも何か影響している事もあるのでしょうか? 参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2013/10/1923:16:49

ドナウ川の水は美しくも青くもありません。ドナウ川が流れ込む黒海もそれほどきれいではありません。ところがその黒海の水も、トルコを過ぎてエーゲ海に入った途端に水がきれいになります。
きっと、ボスポラス海峡とダーダネルス海峡には巨大なフィルターが設置されているに違いありません。

man********さん

2013/10/1911:38:19

不思議ですよね。
流れ込む川の水とか言っても、有力な大きな川ってナイルやローヌしかありません。
テベレ川だって大したことないし、アルノ川とかマグラ川とかも小さいし水も綺麗じゃありません。

冬の湿潤気候を考えると、海からの水の蒸発量が大きいので塩分濃度が濃いと言う話がありました。

この濃い塩分で、汚染が進まないようになっている?
そういえばエーゲなんかは沿岸部は殆ど磯焼けで、魚も海藻も何も無い、大理石の砕けた白い砂がそのまま目に入るのです。

同じような構造のバルト海なんかより、断然綺麗です。
バルト海って、夏になるとクラゲだらけ。

写真はアフリカ難民で有名になったイタリアのランペドゥーサ島ですが、合成でもなんでも無く船が「浮いて」見えます。

不思議ですよね。
流れ込む川の水とか言っても、有力な大きな川ってナイルやローヌしかありません。...