ここから本文です

FFの言い方

whi********さん

2007/5/617:00:38

FFの言い方

ファイナルファンタジーって FF とほとんど書くと思うのですが
皆さんはどういう風に呼びますか?
僕は エフエフ って言いますが、周りの人は ファイファン って言います
皆さんはどっちの呼び方ですか?
それとも、またちょっと違う呼び方をしますか?

閲覧数:
11,224
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jib********さん

2007/5/617:01:49

「エフエフ」じゃないんですかね?

ずっとそうだと思っていたし、それで通じていたけど・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2007/5/1401:44:24

ファイファンですね。FFをよく知らなかった頃からそう呼んでいたような気がするんで、自然とそう呼ぶようになってました。
ちなみに最近知った話なんですけど、元々は昔カプコンから「Final Fight」というゲームが出ていて、それと区別するために「ファイファン」と呼ぶようになったらしいです。

han********さん

2007/5/815:42:37

FF好きです。

中学時代、友達の前で「ファイファン」って呼び方をしたら
「えーださ~」て言われました。
何故?世間はそう思うのかなぁと当時は思い、
それでエフエフに確定しました。

koh********さん

2007/5/721:59:04

小学校の頃は『ファイファン』って言っていました。
4のころから『エフエフ』って言うようになりました。

nor********さん

2007/5/713:22:12

質問者さんは、書くのはみんなFFと言っています
1990年代には『ファイファン』って読む派は『ファイファン』って書いてたと思います。

当時最もメジャーな雑誌だったファミ通と言う雑誌で
『FF』と言う表記で統一されていたことが影響して
どこもかしこも『FF』表記になってきたので
てっきり『ファイファン』派は絶滅したと思ってました。

『ファイファン』は当時の雑誌の読者投稿コーナーなどで見ただけで、
実際には自分の周りではみんな『エフエフ』です。

『FF』って書くのに『ファイファン』って読むなんて邪道ですよ!

r44********さん

編集あり2007/5/705:26:00

私は2が初めで、1にさかのぼり、7くらいまでやりましたが
昔…ファイファン 今…エフエフ でした。
当時は「ファイファンツー」とか言ってましたね。

でも私の周りには、昔から「ファイファン派」と「エフエフ派」どっちもいましたよ。

変わったところで「ファーファ」とか言っていた奴もいましたw
柔軟剤かっ! とか 伸ばす棒はどこから… なんて声も聞こえてきそうですが
たぶん彼は、他の人と同じなのがイヤだったのかなと思います。
(それか悪役が「ファファファ…」って笑うからかな?今となってはわかりませんが)

ところで、accesinlightさん
>「ファイファンファイブ」が言いづらかったんだろう
うん、確かそうだった気がします^^
その証拠に「ファイファン」言ってたのは4くらいまでだった。懐かしいなぁ。