ここから本文です

軽自動車を所有している方々へ軽自動車は、本当に、コンパクトカーより維持費は安...

iba********さん

2013/10/1914:41:03

軽自動車を所有している方々へ軽自動車は、本当に、コンパクトカーより維持費は安く済むんでしょうか? 調べたらコンパクトカーの方が燃費が良かったです。これは間違いないと思って良いんでしょうか?あと、軽自動車にデメリットがあるなら教えて下さい。

補足soujanagooさん 高速道路では、普通車、バス、トラックに煽られますよ。また軽自動車に乗ってたら世間体が 悪いですし、近所の専業主婦に 陰口を叩かれますよ。

閲覧数:
238
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fm3********さん

2013/10/2110:26:50

両方乗っていますが、維持費は軽の方が安いです。
10,000キロ/年 で税金・保険・車検あたりを1年当たりにならすと、約5万円くらい軽が安い。
燃費は車種によります。
実体験として、ターボ付きの軽やハイルーフなどの車重の重い軽でしたら燃費が悪い。コンパクトの勝ち。
ノーマルのアルトなどだと、軽の方が燃費いいです。
大差ありませんが。

軽のデメリット 維持費の安さ以外の全て。
走らない、ボディが弱いので安全性が低い、高速での不安、長距離の疲労感、積載量、乗り心地・・・

軽とコンパクト比べるなら、維持費の為に他を犠牲にするのだから当然です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2013/10/1920:50:03

安く済む場合があります。

画像は2009年式日産ルークス ハイウェイスターの燃費・・・夏ですけどね(><)

2015年10月に税金が上がります。それでも高速料金は安くなります。いくら煽られても料金は安い・・・

安く済む場合があります。

画像は2009年式日産ルークス ハイウェイスターの燃費・・・夏ですけどね(><)...

sou********さん

編集あり2013/10/2022:06:09

>軽自動車は、本当に、コンパクトカーより維持費は安く済むんでしょうか

普通は安いです。


>調べたらコンパクトカーの方が燃費が良かったです。これは間違いないと思って良いんでしょうか?

いえ、そういう例もあるという程度です。660cc 以下のエンジンで1000~1500cc より燃費が悪いというのは、ターボなど一部の例外と思っておきましょう。平均すれば、軽自動車の方が燃費は良いです。(もっとも、最近は普通車でもハイブリッドやらスカイアクティブやら、凄いのがありますが)

それから、燃費は自動車の維持費の一つに過ぎず、トータルではもちろん軽自動車の方が安上がりです。下記の制限を受けてまで、維持費が高かったら意味がないので・・。軽自動車の存在理由と言っても良いくらい、最大のメリットが維持費の安さなのです。


>軽自動車にデメリットがあるなら教えて下さい。

デメリットは、性能や品質です。軽自動車にはいろいろと制限があります。

660cc 以下のエンジンでは加速も鈍いですし、高速道路の上り坂では厳しい場面もあります。乗車人数による影響も大きいです。車体は小さく、足回りも貧弱で、安定感がありません。エアコンの弱さが目立ったり、外装がサビに弱かったり、シートがチープだったり、衝突安全性で不利だったり、いろいろと 『低クラス』 である事は事実でしょう。

まあ、でもこれは当たり前です。税金の優遇にしても、もともとは “救済措置” ですから、本来普通の車を持てない低所得者向けです。最近の軽自動車は魅力的な車種も多く、普通に欲しくなるくらいですが、やはりクラスはクラスです。

コペンが気に入って、つい先日まで買ってみようかと思っていたのですが、『エアコンが弱く、夏は暑い』 というコペンユーザーのコメントが当たり前のようにネットで飛び交っているので、即やめました。また、フェンダーの裏がすぐにさびるとか、ともかく軽自動車特有のレベルというのは今なお健在です。

sha********さん

2013/10/1914:56:08

燃費で物を語ってはいけません。月平均何キロ走るかで全然違ってくるでしょう?
差が10km/Lも燃費が違い、日平均10km走れば1L節約。ガソリン代155円くらいと考えて、1日155円の差。年間56,575円
これだけ見れば自動車税はコンパクトカーの勝ちです。
でも車検もありますし使用状況によって全然違ってきますね。
燃費の差も実走行を考えると全然違いますので何とも言えません。

kok********さん

2013/10/1914:43:52

・・貧乏だから・・軽の中古しか・・買えないだけなんだけど・・・(;_;)