ここから本文です

蓮の苗(球根)をいただいたのですが

has********さん

2007/5/618:39:08

蓮の苗(球根)をいただいたのですが

ポリバケツに黒土と多めの水で田んぼのようにどろどろにして植えつけても
いいでしょうか。肥料とかはどうでしょうか。教えていただけませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2007/5/620:08:48

ハスの栽培ならまず、以下のサイトを参照してください。とても有名なサイトです。
http://www.d5.dion.ne.jp/~dajare/
土は、市販の水生植物の用土(高いですが・・)使っています。田土でもいいですが、農家でもなければ、そんなに簡単に手に入りません。ある程度の蓮根であれば、日当たりよく、水切れを絶対にしないようにして、適切に肥料をやれば、咲いてくれるはずです。
私もハスが好きで、チャワンバス、中国椀連を育てています。昨年もたくさん花が咲いてくれました。ことしも更に咲かせようと頑張っています。

質問した人からのコメント

2007/5/6 21:23:17

けっこう難しいのですね。
美しい花を期待して頑張ってみようとおもいます。
f_i1110さんありがとうございます。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_i********さん

2007/5/619:14:13

蓮は荒木田土に植えつけます。肥料はかなり必要ですが油粕などを土の中に埋め込み、そこに植えます。
芽を下にしておき、土をかけて水を張っておきます。
以前NHKの園芸の本に載っていたと思いますので、図書館で調べて見られたら如何でしょう。
私は数年チャレンジしましたが、花は一度咲いただけで、駄目になりました。水も大切なようでよく新しいものを足してやらないとだめとも聞きました。
余談ながら、今では蓮鉢にお正月のクワイを植えていますこれは毎年増えて、お正月に煮物にしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる