ここから本文です

離婚に向けて。 旦那の嘘にうんざりし、離婚を決意しました。 今月から行き始...

tamatora810さん

2013/10/1922:59:52

離婚に向けて。

旦那の嘘にうんざりし、離婚を決意しました。
今月から行き始めた仕事も早々に解雇され、改めて職探しをしてるようですが、信用できなくなった私は彼の荷物を物色しました。

そしたら盗まれたDSの箱だと思っていたものが、先月買ったばかりのもので、ソフトのパッケージも出てきました。さっき出かけていったので、また物色したら珍しく残ってたレシートがあり得ない場所、日時。研修と聞いていた場所ではなく、悪い友達が集まるところ。仕事してるはずの時間。そして通帳を見てしまいました。うちにはお金ありません。税金、保険料、年金滞納してました。なのに口座残高約3万。以前義母に頂いたブランドもののカバンがなくなりました。彼に何度かカバンの場所を聞いたが、はぐらかす。なんとなく怪しいとは思ってました。
転職をすると決めておよそ一年、私達は騙されてたんです。仕事探すと言いながら、ゲームやったり、競馬やったり。面接も本当に行っていたのか怪しいところです。

さて、このようないきさつなのですが、どのような流れで離婚するのがベストでしょうか。
また、やるべきことはなんでしょう?
子供は4歳、2歳、0歳。真ん中の子はこれから幼稚園入園を控えてて、来月面接があるのですが、どうすべきでしょう?
離婚したら実家の他県へ引っ越します。

補足早速ありがとうございます。

半年前から怪しいことが多々あり、その度注意してきました。はっきりきついことも言いました。それでも変わらなかった、変わろうと思わなかったんです。
私も下の子産んで月日も浅く、大変だったこともあり、なかなか証拠を掴むことができませんでした。
今日までの生活があるのは子供のお金と私の実家の援助があってこそです。その旨伝えた上での今この結果です。
先程ケータイ払いの無駄遣いがまた発覚し、離婚を突きつけました。離婚したくないと土下座されました。嘘つきとは生活できない、もう無理だとはっきり言いました。
皆様のアドバイスは、これから前を向くために本当に助けになります。時間はかかるかも知れません。でも、子供達と笑顔でいるためがんばります!

閲覧数:
9,145
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oin311さん

2013/10/2006:36:41

今後の事(離婚後)ですが、特に大変な事は無いと思いますよ。
むしろ、“お荷物”が減った分楽になるでしょう。
これからは頑張った分だけ、無駄なく自分に返ってくる生活になりますから。

ただ、私も母子家庭育ちなので解るのですが、世の中の偏見だけは覚悟して下さい。
男親がいないというだけで、ナメてかかる人間もおります。
そういった、一部の馬鹿者どもには振り回されないことです。

まあ、辛いことがあったらココに書き込んで下さい。
愚痴くらいならナンボでも聞けますので。
では、北の地より応援しています。

質問した人からのコメント

2013/10/21 15:49:04

皆様ありがとうございます。

>“お荷物”が減った分楽になるで しょう。
本当にその通りですね。
離婚はどこかマイナスのイメージがあったので、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、こうして見ず知らずの私の背中を押してくれるたくさんの方がいること、本当に励みになります。
今市役所の相談に行ってきました。
そういう病気の人とはいない方がいい、そう言われ、離婚届けもらってきました。
また何かあれば相談のってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1923:39:52

今まで彼の事を見抜けなかったあなたは、きっと、それなりに愛情を持っておられたのでしょう。
残念ながら、迂闊でしたね。
どうぞ、これからは、前だけ観て、前進して下さい。
そして、これからに向けて、今までのリスクを取り戻して下さい。

文面を読む限り、生活費も不足だったのでしょう?
本当は、よく乗り切ってこられたのでしょう。

もう、合法的な方法しかないと、推察しました。
彼に、3人の子の父親で有る・・・という意識が無いことが、とても残念です。

子供の為に、きちんと、弁護士を立てる事、また、離婚訴訟に強い弁護士を探すことです。
とは言え、今は無職な彼です。
今後に向けて、も含めての話し合いになります。

小さいお子さんが居られ大変でしょうが、頑張って下さい。

児童手当もあれば、母子家庭だから活用できる物も有ります。
世の中が変わり、あなたの味方は、一杯います。

本当に心が決まり、他県に転居が決まったら、先ず、その街の福祉事務所で、活用出来る制度を確認してください。
県や市に因って違いがあります。
あなたの毎日が、好転しますように、今の大変さが少しでも緩和されますようにと、お祈りしています。

そして、お子さん達の為にどうぞ、健康をキープして下さい。

2013/10/1923:23:28

大変辛い心境だと思います。
しかし、ここはお子さんたちのためにも踏ん張らなければいけませんね。
もうお気持ちが「離婚」で固まっていらっしゃるなら、
法テラスに予約を入れ、今までの旦那さんがついた嘘などを時系列にしたものを持参して相談されてはいかがでしょうか。

日記も調停や裁判になった際には有効です。
今日からでもつけ始めてください。

ほかの回答者の方もおっしゃるとおり、そのような旦那さんでは養育費や慰謝料をきちんともらえるとは思えません。
できれば公正証書にして、旦那さんの親族以外の保証人をつけることをお薦めします。
それでももらえないことを覚悟して「離婚できて幸せ」と切り替えたほうがいいかもしれませんね。

きついとは思いますが頑張って!!

2013/10/1923:10:29

お子さん達は小さいですね。
離婚して実家に力を借りたらどうですか?しかないと思います。

仕事もしていないんじゃ旦那さんから養育費は貰えないですし先の事は、実家に行ってから決めればいいと思います。

頑張って下さい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2013/10/1923:10:27

男を見る目が無かったと
諦めるしかないでしょうね・・・

特に、浮気などの非がないので
慰謝料請求は難しいと思います

>転職をすると決めておよそ一年、私達は騙されてたんです

一年間も気付かなかったとは・・・絶句です・・・
何故、調べなかったのでしょうか?

協議離婚で成立しない場合は
調停に申し込んで下さい

小さいお子さんたち、3人もいて今後も大変だと思いますが
収入の無い相手からは養育費も取れません

あなたの収入でお子さんたちを育てて行くことは可能ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。