ここから本文です

妊娠9か月の妻の日記帳?を見てしまい、そこに重要なことが書いてありました。 家...

y_u********さん

2013/10/2000:13:57

妊娠9か月の妻の日記帳?を見てしまい、そこに重要なことが書いてありました。

家族は妊娠9か月の妻と2歳の娘の3人です。

先ほど妻の部屋に取りに行くものがあり、たまたま妻の部屋の机を見ると日記帳?が

ありました。読もうか迷ったのですが、妻も娘も寝ていたので見ることにしました。

妻はきちんとした性格の為、毎日びっしりと日記をつけていました。昨日検診だったのですが…昨日のところに「あーあ。このままだったらわたしの体危険やって。赤ちゃんは元気らしいんやけど…。入院勧められたけど、〇〇ちゃん(娘)もいるし、〇〇(わたし)が大変になるだけよね。〇〇(わたし)はいつも頑張ってくれるから無理しないで欲しいしね。それにわたしはどれだけでも我慢できるし、もしわたしがどうにかなっても赤ちゃんが元気やったら十分。頑張れママ」と書いてありました(引用)

妻は子供の頃、妻の父が仕事上の事故でなくなりました。その時兄と父が喧嘩していたらしく、兄は相当後悔しているそうです。そういうこともあり、妻がどれだけきつくてもきついと言いませんし、助けを求めませんし、人がしんぱいすることならどんなことでも自分一人で頑張ろうとしてしまいます。人が心配したり、嫌な気分のまま万が一のことがあったら、兄のように一生後悔する、直接妻から聞いたわけではなく妻の母に聞きました。

妻に入院をすすめたいのですが、日記をみてしまったことを言わないといけません。
わたしも勝手に見られたら嫌なものもあるし、特に子供の頃かいていた日記は誰にも見られたくありませんでした。

どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2013/10/2001:24:14

冷静になって考えて下さい。
奥さんとても無責任ですよね?
自分はどうなっても赤ちゃんが元気ならって
どう考えても母親として無責任です。
ご主人に対しても、お子さんに対しても、お腹の赤ちゃんに対しても。

お父さんとお兄さんの話と奥様の行動は違いますよね?
人に心配をかけたくないのはわかりますが、
万が一の事が起きたら、どうするつもりでしょうかね?
何も知らないでいたら、ご主人は後悔しないのでしょうか?
どんなに、尽くしても後悔のない家族の死なんてないですよ。
奥様がそう考えてのことならば、自分勝手な無責任な母親だと思います。
自分に酔ってる日記の内容に腹が立ちます。
自己満足だけでしょ?
危険の度合いがわかりませんが、命に関わることなら、主治医から家族に連絡くるとおもいますから、それ程重篤ではないのでしょうが…
入院を促されているのだから、聞いてよいと思いますよ、日記を読んだことを責められても、赤ちゃんと奥様の命には変えられません。
自己陶酔してる奥様なので、目を覚まさせてあげて下さい。
机の上にあったから、読んじゃったでいいですから、入院しなくてはならない理由を早く知らなきゃダメです。
臨月近づいてますから、早いほうがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/10/2004:22:38

日記を読んだのは良くないが、状況が状況ですから、つまらないこと気にしてないでさっさと入院させなさい!

gra********さん

2013/10/2001:45:17

もしかして、妊娠高血圧、中毒症、妊娠糖尿病、蛋白尿じゃないですか?

母子手帳を見ればわかると思いますよ。

奥様の足や、顔、手が浮腫んでませんか?

浮腫みが酷いと、出産後に浮腫みで溜まった水が、血管を通って一気に肺に入り込んで溺れた状態になり、意識喪失、呼吸困難で死に至ますよ。

それでいいんですか?

お腹の赤ちゃんも母体に異変があれば、何かしらの影響も出ないとは限りませんよ。

いま、家族の長としてできることは、奥様を入院させることです。

たとえ、それであなたに負担がかかろうともその後の家族の幸せを思うと、一瞬です。

うちの主人は私の入院で3ヶ月もの間一人で上の子を見つつ、毎日病院へ通ってくれました。ものすごくありがたかったです。

上の子は7カ月の時に、中毒症と高血圧、蛋白尿で1400gで帝王切開で出産しました。その後は肺に2Lもの水がたまり、ベッドから起き上がれませんでした。酸素マスクしてても苦しくて呼吸が大変でした。
手のひらサイズの小さい我が子をNICUの保育器で触ることもできずに必死に見つめるだけでしたが、4カ月のNICU入院でめでたく標準になり、今は元気です。
下の子ができた時は食生活も気をつけてましたが、逆子で頚管長が1cmを切ってしまい、6カ月から入院してました。結局は9カ月目に破水で2000gで帝王切開で出産。

入院しててもこんな結局は2人とも未熟児で出産しました。

でも、主人が頑張ってくれたために今は、家族4人、毎日が幸せです。

あなたも頑張れるはずです。
奥様を説得してください。

miz********さん

2013/10/2001:08:14

奥様の主治医に (日記のことは話さず) ちょっと様子が心配で・・・と言って、
直接 お話を 聞きに行かれたらどうでしょう?

9カ月なら、一日でも 早い方がいいわね。

ajy********さん

2013/10/2000:18:34

奥さまの次の検診はいつでしょうか?9か月と言うことであれば
検診の期間も短いのではないでしょうか?お仕事の都合を付けて
無理にでもご一緒に受診なさってはいかがですか?

big********さん

2013/10/2000:16:10

正直に話す。
あなたの気持ちをしっかり伝えましょうよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる