ここから本文です

結婚以来、妻が私の銀行印を自分の銀行印としても使っているのですが、 正直止め...

sta********さん

2013/10/2009:05:18

結婚以来、妻が私の銀行印を自分の銀行印としても使っているのですが、
正直止めさせたいです。が、そういうと、妻は何も考えてない様で
「何で?私、○○家のはんこ持ってないんだもん、いいじゃん!」
とか言われます

理由を聞かれると、
一番大きいのが、私の隠し口座の金を使うのに不便だからなので、
言いにくいのですが、

他にも、もし離婚した時、あるいは同居していても不仲になった時面倒になる、とか考えられるので、
普通は銀行印は結婚したら妻の分を新しく作って別々にするものだと思うのですが、
これも言いにくいです。

妻を説得するいい方法を教えてください。

閲覧数:
798
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmi********さん

2013/10/2009:22:14

あなたから奥様用に印鑑をプレゼントしてみたらどうですか?
結婚して新しい苗字の印鑑を自分で買うのってなかなか気が進まないし気恥ずかしいですよ。
あたしも旦那の印鑑つかいまくってますし。

質問した人からのコメント

2013/10/23 12:44:39

すっきりした回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2013/10/2012:17:54

質問者さまが、隠し口座用のハンコを作り、変更すればよいと思います。

今時カードで管理できるので、同じでもそう不便はないと思いますが、不便なら自分の印鑑を変えればよいことです。

uza********さん

2013/10/2009:18:24

てか、結婚の時に奥さんに印鑑を作って上げなかったんですか?
うちの両親は結婚した時(24年前)に、父が母に新しい印鑑をプレゼントしたのを母が大切にしています。
自分の印鑑を渡しちゃダメでしょ。

銀行印は百均で売っているようなのでも大丈夫なので、奥さんに取り替えて貰えばいいですが、印鑑の変更は日数がかかる銀行もあるようなので、新しい口座を開設した方が早いって話もあります。

ura********さん

2013/10/2009:13:10

銀行印を認印に使うのは良くないから、、 だよね。それか あなたが隠し口座の印鑑を変える 会社でいるとか 何とかで いちじ持ち出す!!

kir********さん

2013/10/2009:11:49

隠し口座の銀行印を変更すれば良くない?

lon********さん

2013/10/2009:08:36

隠し口座ならカードだけで使えば良いだけのこと。それより、結婚生活しながら、離婚した時のことまで考えてるなんて、つまらないですね。結婚しなきゃ良かったのに。