ここから本文です

職場へ持っていくはずのお土産を我慢できず自分で食べちゃった場合どうしますか?

アバター

ID非公開さん

2007/5/700:02:03

職場へ持っていくはずのお土産を我慢できず自分で食べちゃった場合どうしますか?

4月に入社したばかりの新米です。実家に帰省した際、職場へのお土産でお饅頭を買ってきました。職場への人数分で35個です。しかし、GW明けに持っていくつもりが我慢できずに5個ほど食べてしまいましたorz。もう、残りも自分で全部食べちゃった方がいいでしょうか。それとも、「自分用に買ってきたから箱も袋もないんだけどおすそ分けします」ってなことにして、バラで持っていった方がいいでしょうか。

ちなみに、食べちゃった理由は単に、家にちょうど甘いものがなかったから思わず、です…。大人なのに、食い意地だけは子どもです。見苦しくて申し訳ないです。

また、職場の食糧事情は以下の通りです。
1、オヤツが常備されているが、食べる人は限られている(甘いものが苦手な人もいるみたい)
2、上下関係はそれほど厳しくない。
3、どこかへ旅行に行った場合お土産必須、のようなしきたりはなし。
4、以前「××さんからの差し入れです」と紙が貼ってある箱入りの洋菓子があった時は、早い者勝ちで食べられていた(あとで食べようとか思って楽しみにしていたらいつのまにか消えてました)。

上記の4からすると、我が職場はおそらく早い者勝ち制なので、ちょっとくらい人数分に足りなくてもよさそうとも思っています。自分で決めればいいじゃん、のような話だけど、皆様だったらどうするかなあと思いまして質問しました次第です。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/5/701:24:00

お菓子を盛りつけるのにちょうど良いカゴの様な入れ物が職場や自宅にあったら、
それに盛りつけて「○○からです。どうぞ、お召し上がりください。」と紙に書いて
置いておけば、ご自身がつまみ食いしたとは、思われないのでは?
かえって、おしゃれな感じで、「気が利く奴!」と勘違いして貰えるかも・・・。

私も、お土産を職場に購入することがありますが、自宅用にも同じ物を購入
するようにしています。だって、食べたくなりますよね・・・。お察しします。

あと、一つ気になるのは、開封してしまって、賞味期限は大丈夫なんでしょうか?
それは、確認して下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2007/5/8 04:48:08

感謝 結局、職場のオヤツ用テーブルにあったカゴの中へ盛ってきました。
甘いものが嫌いな人もいるようで、それほど減りも早くないようでした。なお、賞味期限についてまでお気遣いいただいたお答えをBAに選ばせていただきました(おかげさまで、職場の皆様にその旨伝えることが出来ました)。しかし、どのお答えも皆、今後お土産をもっていく際の参考になるものばかりで、大変勉強になりました。誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2007/5/719:42:44

ネット通販で買う!という手が今はあります。
早いところでは数日でとどきますので、「すみません、ちょっとバタバタしてて持ってくるの忘れてたんですよー」といえばOK!もし食べたものがおいしかったら、それを検索してみる、「自分でも食べたけどおいしくて...おすそ分けです」というとかっこよくないですか?

後は、知らん顔を決め込む...orz
あまり、旅行の予定を事前に言いふらさないのはこのためですね。orz

lro********さん

2007/5/703:38:52

もう食べちゃって手遅れかもしれませんが・・・。

最初の一回目ぐらいは、おみやげをもっていったほうが
いいかもしれません。
自分は、旅行が好きなのですが、長期の休み(GW・夏休み・正月休み)と
平日休んで行った旅行については、基本的におみやげをかってます。

箱でもっていけばいいです。包んでなくたって、みんな気にしないと思いますよ。
聞かれたら、すなおに、おいしそうなので食べちゃいました・・・って言えばいいと
思います。笑い話のネタになります。
残りの数が、人数分あれば、全員にくばってまわったほうがいいと思います。
うちの会社は基本的にそれです。
残りの数が足りなかったり、会社の習慣で配って回らない場合は、
上記、4のように、おみやげです、ご自由にどうぞって書いてはっておけばいいです。
甘いものがきらいで、食べない人もいるので。この辺は、会社に行って、
先輩に聞けば、いいようにしてくれると思いますよ。

nem********さん

2007/5/702:02:34

多分「箱は無いの?」といちいち聞く人は居ないと思うので
自分から箱が無い言い訳をして回る必要も無いと思いますよ。

もしも箱が無い理由を聞かれたら
「荷物がかさばって潰れてしまった」とでも
言っておけば良いのではないでしょうかね。。。

yam********さん

2007/5/701:50:59

私も、同じような経験があります。
その時は、近所のお菓子屋さんかデパートで、箱入りの適当なものを買って持って行き、
「家に帰ったけど、田舎で、お土産になるものが売ってなくって・・・・!デパートで買ってきた物のですけど・・・」
って、持っていったこともありました。
ほかの人も、いろいろ持っていくので、家に帰ってて知らない振りは出来ませんものね。
いつ、話のついでにばれるかわかりませんから・・・・・

kim********さん

2007/5/700:17:08

お土産は気持ちなのであまり悩まないで下さい。
もし、後ろめたさがあるなら催促された時にでも
「忘れてしまったので、次回に持ってきます」と言った方がまだマシです。
自分も同じ経験がありますが餞別も貰ってないからと開き直って知らん顔してました。

今後も機会があるので、今回の事を教訓に多めにお土産を準備しましょう(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる