ここから本文です

モミジは雌雄異株ですか?

gio********さん

2013/10/2016:28:53

モミジは雌雄異株ですか?

庭のモミジ(植えて25年目の木)をよく観ると、種
を付けてる木と付けていない木があります
種を付けてる木は、種が散らかり面倒です
そもそもモミジは、雄木と雌木があるのでしょうか?
それとも、なんらかの理由でたまたま種を付けていない
のでしょうか?

閲覧数:
3,211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

編集あり2013/10/2023:34:41

我が家でも種が付く木と付かない木、また、同じ木でも付く年と付かない年
があり、なぜそうなるのかはわかりません。
(全く付かないわけではないので雌雄異株ではないと思うし、雌雄異株であっても
花は咲くはずですよね)

土や日当たりなどはほぼ同じなんですけどね。

心当たりがあるとすれば、剪定の時期や仕方ですかね。

質問した人からのコメント

2013/10/21 19:02:30

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2013/10/2022:15:29

基本的には「雌雄同株」なのだが、個体差がかなり激しいようで、種がよく付く木と、付き難い木があるようです。

種の付き難い木は、花もほとんど咲かないので。

私の家にも種が良く付く木が2本あるが、花時は結構掃除が大変です。

種ほどではないので、花が沢山咲いていることに気がつかないのだろう。

ika********さん

2013/10/2018:06:30

辞典には雌雄同株となっています。我が家の紅枝垂れは毎年種を付けています。
近くの公園のモミジは概ね種を付けています。もうすでに木の周りに沢山種を落としている種類があります。
おっしゃるようにたまたまではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

編集あり2013/10/2021:15:23

イロハモミジは、雌雄同株とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%83%A2%E...

オオイタヤメイゲツ
コミナカエデ
ミネカエデ
アサノハカエデ
カジカエデ
ウリハダカエデ
http://mten.ifdef.jp/kaede.html
上のサイトでは、6種のカエデが、雌雄異株と書かれています。

進化しながら、雌雄同株に成ってきたとはいえ、雌雄異株のものが有るのではと思います。
http://www.hayashiya-gr.co.jp/momiji/

誤字修正とリンク追加しました。
ウリハダカエデなどは、同じ株でも、性転換することがあるそうです。
http://www.shizen.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id...
まあ、何かあったか、たまたま、でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる