ここから本文です

バスケットボールのオウンゴール

みなさん

2007/5/711:17:39

バスケットボールのオウンゴール

NBAの試合でリバウンドがディフェンダーの肩にあたってそのままリングに
入ってしまうのをテレビで見ました。
この場合もしオウンゴールを防ぐ為にリングに入る前にボールをジャンプして
取ったら反則になりますか?

閲覧数:
6,570
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ともっつさん

2007/5/711:44:28

ゴールテンティングになりますよ。
オウンゴールで相手に2点入ります。
ちなみに、オウンゴールの場合にそのリングに一番近い選手(相手)の得点となります。

質問した人からのコメント

2007/5/7 15:32:31

回答ありがとうございます。やっぱり反則ですか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no1********さん

2007/5/713:26:17

肩に当たったボールが最高点に達する前にボールを叩き落す
ことができればゴールテンディングにはなりませんが実際問題
としては、シートのブロックと違い不可能であると思います。
ちなみに国際ルールでは自殺点は相手のチームのゲームキャプテン
(通常は#4)の得点になります。
自殺点は通常のゲームでもリバウンドの争いの場面などで意外と
起きています。また、前後半で試合をしていた時代は後半の
ジャンプボールの直後にまちがって入れてしまうことがありましたよ。