ここから本文です

Word 2010のフォントについて

nie********さん

2013/10/2100:15:15

Word 2010のフォントについて

centuryのフォントに、自動で切り替わるようにしたいのですが、自動切り替えが行われるときと行われない時があります。
設定で、「英数字用のフォント」を「century」に変えて、既定にする→全てのテンプレートにチェックを入れています。
また、ファイルタブ→オプション→詳細設定→日本語用と英数字用に同じフォントを使うのチェックを外しています。

これでも、時と場合によってはcenturyにならず、いちいち手直しで設定を直しても、やはり直らず…
このような状態が続いております。

一度office自体を再インストールしましたが、それでも直りませんでした。

このようなものなのでしょうか。

補足情報不足していました。

入力は半角です。
日本語はMS明朝ですので、半角で打つと、英数字もMS明朝になってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkyさん

編集あり2013/10/2113:09:40

①設定で、「英数字用のフォント」を「century」に変えて、既定にする→全てのテンプレートにチェックを入れています。
②また、ファイルタブ→オプション→詳細設定→日本語用と英数字用に同じフォントを使うのチェックを外しています。

と質問者様はおっしゃっていますが、わたしは上記2つは初期設定のままでそのように変更をしていませんが、半角英数字はCenturyになります。

考えられることは、文章の書き始めでフォントをMS明朝にしてから書き始めていませんか?

そうすると、そのフォントがずっと継承されて半角英数字もMS明朝になりますよ。

新規文書で、そのまま書き始めると半角英数はCenturyになります。

新規文書の時に、最初にフォントのMS明朝をクリックして設定したりしてませんか?

追記

元の状態に戻らないときは、その文章を範囲選択して、Ctrlキーを押しながらスペースを押してください。

フォントが初期設定に戻って、全角文字はMS明朝に、半角英数字はCenturyになります。お試しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2013/10/2108:26:39

centuryに限らず、Wordの書体は、カーソル位置の直前のフォントの書体が引き継がれます。

この理屈がわかっていないと、
>行われるときと行われない時
という現象に苦しみます。

書体はそもそも文章を一通り打ち込んでから後で変更する、という操作が一般的です。

打ち込みながら都度変更していくと、かえって混乱の元です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる