ここから本文です

来年の宅建試験に向けて(合格ラインの皆様おめでとうございます!!)

sha********さん

2013/10/2110:42:08

来年の宅建試験に向けて(合格ラインの皆様おめでとうございます!!)

受験された方、お疲れ様です。
私は自己採点したところ「27点」でした。
恥ずかしながら二年目です(涙)
※一年目は試験体感という位置づけではありましたが。
来年こそは受からないと、と思っています。
そこで、今年合格ラインにある方に質問です。

参考書「らくらく宅建塾」 過去問「らくらくシリーズ(3冊)」
のみだと、やはり勉強不足ですか?(独学です)
※模試試験も全く受けませんでした。

他の参考書「スラスラ覚える宅建合格ゼミ」など?をプラスして
模試試験も受けた方がいいのでしょうか?

もしかしたら、見逃しているだけかもしれませんが
昨日の試験で「こんなのどこに書いてあったのよぉ~」という問題が多くて
泣きそうになりました(苦笑)

※去年は子供が生まれたてで、まず試験を体感しようと受験。
(2013年に合格することを目標にしていました)
今年は試験直前に、第二子妊娠し、つわりがひどく追い込み勉強はできなかったけど、
それなりに自信はありました(本試の問題をみるまでは(^^;)

体力的にも、家族に迷惑かける意味でも
(勉強時間確保するには、どうしても家族の協力が必要になるので)
来年こそは受かりたいと思います。
こんな私に、アドバイスをお願いいたします!!!!

補足皆様、ありがとうございます(涙)
書き忘れましたが、私働いております。

通勤時間が1時間半かかるため、その間に参考書などを読み、
昼休みも30分は勉強時間にあててました。
それ以外は平日の勉強時間は1~2時間、土日の方が勉強時間確保が難しく0~2時間という感じでした。

皆さんのを読むと、勉強時間が少なすぎですね・・(勉強開始は4月頃)
※勉強時間確保のついても、アドバイスがあれば、お願いいたします(へたれですいません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/10/2114:52:09

はじめまして。
試験おつかれさまでした。
つわりの最中本当におつかれさまでした。

人にアドバイス等できる人間では無いのですが、テキストが同じで、母親という同じ境遇から思わず応援させてほしくなり回答させていただきました。

私も二人子供がおり幼稚園児の年子なのでバタバタと勉強時間が余り取れず、わかりやすいと評判の「らくらく宅建塾」、「らくらく過去問シリーズ3冊」のみで試験に挑みました。
たしかに「こんなん書いてたっけ?;」という問題もありました(^^;)

でも自己採点では自分でもびっくりの40点でした。

参考になるかわかりませんが(^^;)お役に立てたら幸いと思い、今回の私の勉強方法を書きます。

らくらく宅建塾テキストを読んで章ごとにその都度過去問を解き、過去問シリーズは計3回繰り返しました。(一問一問納得するまでテキストをチェック)
直前公開模試は、大原とTACの2校を受けました。
法令上の制限と税関係は時間が足りず2回目も終われずでチンプンカンプンだったので、前日夜、当日朝とテキストをざっと読み公開模試の法令上その他の問題のみ試験会場で直前に叩き込みました。

直前公開模試は自分の苦手なところがわかり、受けてよかったと思います。
模試の結果、得意だと思っていた宅建業法がぼろぼろで、残りの2週間宅建業法の知識を定着させることに努めました。
その甲斐あって、宅建業法でしっかり点数を取ることができました。
その点からも公開直前模試はおすすめします。

子育て、家事、勉強と本当に大変と思いますが、無理をせず来年の試験に向けてがんばってください!
まずはご出産、がんばってくださいね!

補足読みました。

私も会社員で平日は働いています。
勉強は4月から始め、平日は子供たちが寝た後の30分~1時間。 といっても一緒に寝てしまいできない日もありました^^;
でも一日必ず携帯からネットの過去問サイトで1問は解くようにしていました。(移動中やトイレ中など^^;)
土日はなかなか時間が取れず7月後半辺りから焦り出し旦那さんに子供を預け車の中や違う部屋で2時間は勉強させてもらいました。
10月に入ってからの土日は、子供たちは旦那さん、母や義母、周りに子守をお願いし2~3時間は勉強しました。

なかなか時間とれないですよね><分かります。
私の場合、周りの協力無しにこの点数は無かったと思います。

質問者様も頼れる方がいたら甘えさせてもらい時間の確保させてもらってください☆

質問した人からのコメント

2013/10/25 16:39:24

降参 皆さん、おめでとうございます&情報ありがとうございます!!
nova~様 やはり地道な頑張りですよね。
r_nk_~様 うかるぞ宅建。見てみます!
yanol~様 お疲れ様でした!細かい部分も覚えないとですね。
blues~様 40点とはすごいです!兼業主婦&子有の立場が同じなので、尊敬!!
dodo_~様 いえいえ、36点でも素晴らしいです!!合格ですもん!!

※ベストアンサーは一番境遇がにてるblueskybluesky55555さんへ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,999件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
横浜の大手で店舗開発・店舗企画/宅建活かして正社員に!
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
約90%が、来店・電話・メール対応《不動産の反響営業》...
  • ピタットハウス北岡崎店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県岡崎市葵町
ピタットハウス北岡崎店
不動産売買営業 成果は給与にすぐ反映!中核社員となって...
  • 有限会社 ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県小野市王子町
ディースターNET
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

編集あり2013/10/2114:28:19

初受験です。自己採点35点(問6によっては36点)でした。

30歳、子供一人、不動産会社パート週2日(子供も週2日保育園)、勤務5ヶ月ですが実務には全く携わっていない者です。主に雑務と経理。
7月に社長からのはからいで受験することになりました。
不動産知識はゼロ。大学は経済学部だったので民法知識もなし。

テキストは「サクッとうかる」、公務員試験用の民法解説本。過去問は10年分を1~2回。予想問題を3社分。(11回分)。
あとは夏にLECのゼロ円模試を受けました。

勉強時間は平日1~2時間で土日は3~4時間。
子供の世話・習い事も家事もママ友付き合いもあるし、なかなか時間がとれず毎日23時以降に勉強。
疲れて勉強できない日もあり。
主人は朝の8時~26時まで帰ってこないし、土曜日も仕事なので子供の世話は頼めず。
日曜は普通に家族で遊びに行って、主人と子供が昼寝してる間にカフェで勉強したり、寝かしつけをお願いして夜にカフェで勉強したり。
勤務中も仕事に影響なければ良いと許可を得ていたので、仕事の日は勤務中に3時間程度の勉強時間確保。
合計勉強時間は250~300時間くらいでしょうか。

これでこの点数でした。

問26~問50で24点。業法のクーリング・オフでミスのみ。
問1~問25で11(12)点。

来年からは民法に力をいれないと難しそうですね。
私は業法に重点をおいてたのでなんとかボーダーにひっかかった感じです。

子育てしながらはほんとに厳しかったです。
来年は受験したくない…。この一心で勉強しました。
お疲れ様でした。

【補足】
今年不合格で来年再受験することになったら、民法の教材を買い足します。
今はインターネットでいろいろ検索もできるので、民法以外は今年の教材でどうにかなると思っています。
勉強は、テキストで解説を読むより問題をこなす方が頭にすんなり定着しますよ!
問題を解く→不明点をテキストで確認→インターネットなどでさらに補足→ノートにまとめる→類似問題を解く
を繰り返していました。
通勤時間を勉強にあてれるなら、一問一答式の問題集はどうですか?
もしくは民法の教材を読む。

私もたいした点数ではないのにエラそうにアドバイスなんかしてすいません。。

yan********さん

編集あり2013/10/2114:51:48

昨日、初めて宅建試験を受けました。 全く経験は無かったのですが何から手をつけていいのかも、どのテキストがいいのかも全く分からなかったので、ユーキャンの通信で勉強しました。
3ヵ月半の勉強でしたが、余分なことはせずに課題のみをこなしました。

模試などは全く受けませんでした。 本試験では時間が無くなり焦りましたが!!

過去問の繰り返しと基本テキストでの確認作業のみを繰り返しました。 41点取れたと思いますが、権利は焦りましたが一般常識として自分だったらこうするんだろうなと思いながら臨機応変? 適当にいきました。

基本部分を徹底的に理解することが一番の近道立ち思います。 頑張ってください。

追記・・・1日平均3時間程度勉強時間に当てました。過去問題集には少しでも違和感や納得がいかなければ付箋を貼り理解できれば取るといった繰り返しでした。この繰り返しで少しずつ付箋が減りまた自分の弱点やあやふやな所が明確になります。この繰り返しのみです。
因みにユーキャンの通信で勉強しました。 宅建業法は何度も繰り返し得意科目にしないと合格は難しいと思います。細かいところもしっかり読み込んでください。

r_n********さん

2013/10/2111:28:01

宅建試験おつかれさまでした(^-^)v
昨日試験を受けて39点だったものです。
僕はテキストはらくらく宅建、過去問はうかるぞこれっきり過去問のみで独学3ヶ月です。
今年は権利関係が難しかったと言われてますが業法で満点をとり、その分をカバーできました!
質問について、ですが、らくらくでも全然大丈夫です!しかし、らくらくでは補えきれない範囲があるのでそこは過去問で補充してください。うかるぞ宅建の過去問がおすすめですよ。

第二子のお子さんの妊娠おめでとうございます。
僕もこの前弟が生まれました。
そこまで強い気持ちがあるなら、来年はきっと大丈夫ですよ!
応援しています、頑張ってください。

17歳の中卒より(笑)

nov********さん

2013/10/2111:08:25

お疲れ様です、。私も相当疲れました、昨日の権利はひどい!と思います。20分経過区分所有の1点GET、そこで権利打ち切り
40分で15から50問までぶっとばし、1時間残っていたので図を書いたりして、、あらゆる知識投入!権利を解いてみました。

私は、持病があって大原等に通えない時もあるかもということで最初安価な通信にしましたが、権利がまったくわからず、
偶然大澤茂雄氏との出会いがあり、先生の講義をきいてみたら面白さ爆発!!
で音声講義つきの、1~4巻3,150円を購入、音声講義が本当に良かったです!面白いしゴロもサイコー!!
教室にいるのとなんら変わりない講義で民法が大好きになりました。いっときやめようと思いましたが、、
そのうち勉強が楽しくなり、講師にも質問攻めの毎日でした。過去問は理解して徹底的に回し、講師が民法がわからない時は常識でいけ!との熱いご指導のたまもので昨日の権利で9点GET!!なんとか38点で、、権利が9点信じられない!暗記ではなくどーしてこーなるか教えて頂いた先生に感謝しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる