ここから本文です

その頭、その髪の毛は、白い羊毛に似て、

ean********さん

2013/10/2112:21:35

その頭、その髪の毛は、白い羊毛に似て、

雪のように白く(黙示録 1:14)とあるのに、天上のイエスを描いた絵画に、髪が白く描かれたものを見ないのは何故ですか?

閲覧数:
172
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sop********さん

2013/10/2222:02:17

こんばんは。
ヨハネ黙示録は黙示文学と言って、暗示に基づいた表現が用いられているため別の意図があります。

白い髪の毛は純粋で汚れなく賢い様子の象徴、燃え盛る炎の目は鋭く見通す力の象徴、しんちゅうのように輝く足はしっかりとした存在感、大水のとどろきのような声は発言の確かさ強さを示すと考えられます(諸説ありますが、似たような解釈です)。

実際に、その様子をイラストにした本もありましたが、あまり現実的なものではなく、イメージをする際には再考を要します。

【ヨハネ黙示録1:13~15】
その頭、その髪の毛は、白い羊毛に似て、雪のように白く、目はまるで燃え盛る炎、足は炉で精錬されたしんちゅうのように輝き、声は大水のとどろきのようであった。右の手に七つの星を持ち、口からは鋭い両刃の剣が出て、顔は強く照り輝く太陽のようであった。

こんばんは。
ヨハネ黙示録は黙示文学と言って、暗示に基づいた表現が用いられているため別の意図があります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる