ここから本文です

歯医者に通っていて虫歯の治療を致しました。奥歯ですが、神経ぎりぎりなので薬を...

pic********さん

2013/10/2112:43:46

歯医者に通っていて虫歯の治療を致しました。奥歯ですが、神経ぎりぎりなので薬を塗って一週間様子を見たところ、痛みはなくなったのでそのままレジンで固めて1か月。最近、冷たいものはしみ、熱いものはジーンと

数秒痛みます。そのあと痛むと伝えみてもらったのですが、知覚過敏とのことで様子を見るよういわれ帰宅し、親不知の抜歯を兼ねて他の病院へいきました。(その歯科では取れないといわれたので)その時にそのことも伝えましたが、知覚過敏の処置だけでそこは問題なしといわれました。(風をあてると歯肉がひらひらとしていてそこに引き締める薬を塗ったとのことでした。)

質問は知覚過敏でも温熱痛はあるのか?また、歯髄炎を起こしている場合はレントゲンにうつるのか。(視診では冷風と叩くチェックのみでした)
また、他に何が考えられるか。(医者には食いしばりが強いといわれマウスピースを勧められましたが、温熱痛と関係があるのか)

何もしていなければ特に痛みもないのですが、食事が怖いです。また、歯医者恐怖症のため何度もいくのもつらくてストレスです。
似たような質問はあると思いますがよろしくお願い致します。

補足補足です。
噛み合わせで削ってもらったりはしていないです。
就寝時は恥ずかしながらよだれの方が気になるので歯ぎしりも主人にもしていないと言われるので起きている時かなと思います。
知覚過敏を意識してシュミテクトを始めてみました。冷たいものは少しましかな?と思います。

ただ温熱痛はこのままで良いか不安です…
妊娠も考えているので勇気を出して行って、終わってホッとしてたのですが、再度歯医者にいくべきですかね泣

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

編集あり2013/10/2217:36:18

食いしばりが強いと指摘されたと言う事はそれが知覚過敏や歯の痛みになる可能性があります。
たかが食いしばり、と考えずいつ無意識に食いしばってしまっているか(ちなみに私は食事を作っていて包丁を扱っている時でした。友人はバイクに乗っている時と言ってました)を見つけてみるとか、もし就寝中であれば医師の言うとおりマウスピースをしてみるのも手かもしれませんね。

歯を削って少し噛み合わせを楽にしてもらうだけでも違うのですが…やってもらったでしょうか。

補足拝見しました。
そうですね。歯科に行くことをお勧めします。
その際患者さんの症状が判断基準になりますので温熱痛がどの程度の熱さのものがどの程度痛むのか、というのをきちんと答えられるように日常生活で気にしてみてください。

質問した人からのコメント

2013/10/23 11:23:17

成功 どちらも参考になりました。ありがとうございます。時間をとって行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

編集あり2013/10/2213:44:57

》知覚過敏でも温熱痛はあるのか
酷い知覚過敏なら あり得るでしょう

》歯髄炎を起こしている場合はレントゲンにうつるのか
写る場合と 写らない場合があります
歯根膜に炎症が進めば 写る可能性もあるでしょう

》歯医者恐怖症のため何度もいくのもつらくてストレス
なら 抜髄が 抜歯でも してもらいますか?

補足
≫ただ温熱痛はこのままで良いか不安です
温熱痛は 悪い場合に起こる事が多いので
不安なら 歯科医院に行くべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる