ここから本文です

質問させていただきます。 相関とは何でしょうか。 また、相関がわかると何が言...

chi********さん

2013/10/2113:56:16

質問させていただきます。
相関とは何でしょうか。
また、相関がわかると何が言えるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,884
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

編集あり2013/10/2115:42:53

「相関がとれる」とは2つの変化がy=ax+bを含め何らかの式で表せるような状態にある事です。

一番分かりやすいのは比例しているとか反比例している状態かな。

例えるなら、電気の使用量と請求額や、ペットボトルから飲んだ量と残った量の関係など。

相関が無いのは、一年ごとに見た犯罪者の数と警察官の数や、定額制を使ったパケット数と請求額等です。

ちなみに私は相関が1~0.8の範囲は相関があると見なしてます。

エクセルを使うと、式と相関の度合いを簡単に出してくれますよ。


理解できるか分かりませんが、例えば温度センサから直読できる温度データと違う数字が出てきても、温度表示と相関がとれていればそのデータを温度として直読できる値に変換する事が出来るのです。

相関が取れなければ、どうやっても直読できる温度に直すことは出来ません。

質問した人からのコメント

2013/10/27 18:01:33

ありがとうございます。
理解することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2215:14:15

2つの変数がある関係で連動していることを言います。

まったく関係ない場合、相関がない、といいます。

niosIIさん

2013/10/2119:53:49

相関がわかるというのは、関係性がわかるということです

相関がわかると、片方の値がわかれば、もう片方は計算によって求めることが出来ます

ax0********さん

編集あり2013/10/2114:12:14

chikuwa500さん


国語的には二つのものが密接に関わり合ってること。

数学的には、一方が変化すると他方もある法則に従って変化するようなこと。

相関がわかると、ある入力に対する結果が法則によって導き出すことができる。

たとえば、YはXの二乗という相関があるとき、Xが2ならYは4、Xが10ならYは100というようにXと言う入力に対してYの値が導き出せるということ。