ここから本文です

冷却水をいれる場所にブレーキオイルを入れてしまって、10kmくらい走ってしまいま...

mkm********さん

2013/10/2114:13:48

冷却水をいれる場所にブレーキオイルを入れてしまって、10kmくらい走ってしまいました。
車種はカワサキのバリオスの1型です。
どうしたらいいですか?

冷却水をかって無理矢理循環させて

オイルをだすのがいいですか?

またブレーキオイルの沸点はどのくらいですか?

閲覧数:
299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2013/10/2114:59:58

心配しないでも大丈夫です。

先ずはリザーブタンクとラジエター内にたっぷり水道水をいれましょう。
ラジエター部分のホースを抜いて入れてしまったフルードと水を全て出したら
ラジエター内洗浄剤をいれてよ~く洗います。

フルードはグリコールという成分が入っているので塗装を浸食しやすいですが水で直ぐに分解されます。

洗浄剤は
http://www.monotaro.com/p/0996/3335/
これ等

フルードを入れてしまってからエンジンがオーバーヒートしていないのであれば全く問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/21 18:45:57

今日自分でしてみました!
意外と簡単に出来ました!
ちゃんと古い冷却水等は処理しましたので、御安心を、、、
エア抜きも完了です❤️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2013/10/2115:50:07

入れ替えを気軽に書かれているが

冷却水のクーラントは‘‘激毒物‘‘です

垂れ流しや、下水に流しては駄目なもの
処理も含めて、プロに頼むのが良い

ult********さん

2013/10/2114:24:57

まぁ慌てなくても大丈夫。ブレーキはオイルではなく水溶性の高いフルードと呼ばれる物。もちろん用途が違うので入れっぱなしは良くないだろうけど、冷却水を全て抜いてラジエターキャップのところに水道のホースを突っ込んで洗って、冷却水を規定量入れればOK。