ここから本文です

施工図について

lgh********さん

2013/10/2115:40:18

施工図について

施工図って元の製図(平面図、断面図、構造図など)を利用して工事の人がスムーズにしやすくするよぅに書くこと。
それで合っていますよね?

それと施工図の本を読んで気になったんですけど施工図って元の製図(平面図など)の寸法と少しずれてる部分がたまにあるんですけどこんなもんでしょうか?
例えば、元の製図は壁の厚さが120㎜あるのに施工図では110だったりとかです。

それって本の間違いでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx9********さん

2013/10/2117:49:19

大体それで合ってます。正確には設計図の情報に基づいて、施工に必要な情報を付け加えて新たに作成した図面、それが施工図です。

設計図では情報が不足して施工ができないので、施工のために、寸法を細かく記入したり必要情報を付け加えて作成する図面です。

《設計図の寸法と少しちがって来る点について》
施工上のタイルの割り付けなどによって、壁や窓の寸法を設計図と変えたりすることはよくあります。

たとえば、サッシ寸法(設計図は800のところを815とかに変更)、壁厚(設計図150のところを195とかに変更)などです。

これは、タイルをきちんと割り付けるために寸法を調整するという、施工上の変更です。ただ、ここで気を付けなければならない点は、変更は安全な方向に変更しなくてはなりません。設計図より壁厚を薄くしてしまうというのはダメです。

もう一つ重要な点は、施工図で変更したところは全て設計者の了解を取っておく必要があるということです。あくまでも厳密な意味では、設計図の変更に当るからです。

質問した人からのコメント

2013/10/21 18:51:26

感謝 なるほど。

調整するときにはやむを得ずずれるようになっているんでしたね。
大変参考になりました。

詳しい回答をいただき本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる