ここから本文です

箱根に12月中旬に旅行を考えています。観光が楽しめないほど雪や寒さがひどいので...

aka********さん

2013/10/2117:41:03

箱根に12月中旬に旅行を考えています。観光が楽しめないほど雪や寒さがひどいのでしょうか?

母の還暦旅行で、12月中旬に箱根へ家族旅行を考えています。
広島、大阪、東京から家族が集まるので、みんなが比較的行きやすい温泉地として箱根を選びました。

ただ12月中旬なので、雪や寒さがどんなものか気になっています。

両親、妹家族(子ども3歳、1歳)、弟、私、夫で、妊婦が1人います。

1泊2日で、宿泊は箱根湯本を予定。

2日目は、登山電車、ケーブルカーで彫刻の森。
ここで子どもたちを遊ばせたいのですが、外で遊ぶのは無理なほど寒いでしょうか?

そこから大湧谷で蒸気が出ている感じを見て、黒たまごを食べたいです。
玉子茶屋までは距離があるようなので、子ども、妊婦がいる中で無謀な感じでしょうか?

あと芦ノ湖から海賊船にのって富士山を見たいなと考えています。

そこからバス?などで箱根湯本へ移動して東京へ帰る予定です。

子どもと妊婦がいるので、ゆったり旅行したいと思っています。

12月中旬という時期から、このプランが楽しめるか、ご助言いただければと思います。

また、宿泊場所について、2万円以下でお薦めがあれば教えてください。

母は、温泉に入って、おいしい料理を堪能するのが好きなので、
おいしい料理を個室で食べられ、露天風呂があるところがいいです。

場所は箱根湯本にはこだわりません。
上記の観光プランで、便利な場所があればそこでの宿泊も考えます。

12月中旬の箱根が無謀なようであれば、ほかの場所も検討したいと思います。

広島、大阪、東京で集まりやすいところで、アドバイスがあればお願い致します。

いろいろ質問してしまったのですが、すべてご回答いただかなくてもよいので、
皆様のアドバイスをいただければと思います。

閲覧数:
78,526
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/10/2314:15:05

元、箱根湯本の住民です。
今も年末年始は箱根で過ごしています。

12月中旬は観光客も少なく、ゆったり回るには最適です。

無謀な事はないですよ。
冬ですので、どこの観光地も寒いですし、
大涌谷、彫刻の森には観光客がいなくなってしまいます。

冬の箱根で無謀なのは
幼児を連れての駅伝観戦くらいです(笑)

また、箱根は雪国ではありませんから、いつも雪が降っていたり、道路に雪がある訳ではありません。
ですから逆に、少し雪が降っただけで事故が増えるし、ニュースにもなるのです。

天候ですから、確かな事は言えないのですが
箱根で大雪が降るのは、1月中旬から下旬が多いです。
12月中は少ないですよ。

彫刻の森も、大涌谷も
曇っていたら寒いのですが、晴れていればポカポカです。
(これも、どこの観光地も同じです)

子供は寒さには強いですから
彫刻の森で遊ぶのは大丈夫でしょう。
ただ、あまりはしゃぎすぎて、他のお客さんに迷惑がかからないような配慮が必要です。
走り回っているときには、汗ばみますよ。

大涌谷も、たまご茶屋まで遠いようですが
1時間もあればゆっくり観光できます。

ダウンジャケット等の、普通の防寒着を用意して行けば大丈夫です。

ただ、海賊船だけは、風を切って走りますので、
デッキに出ると、真冬の風が体に突き刺さります。
長居はできません。

冬の箱根は
大涌谷、ロープウエイ、海賊船から
雪をかぶった富士山がきれいに見えます。

宿泊先ですが、
総勢で9名ですよね?
ある程度大きな旅館でないと・・・

箱根湯本の「吉池旅館」、「あうら橘」、早雲山の「強羅 花扇」はいかがでしょう。

あうら橘は、
食事処での食事になりますが、
スタッフが料理の説明をしながら、給仕してくれます。
美味しいです。

強羅 花扇は、
個室食事処での食事になります。
落ち着いて、ゆったりと食事ができます。
こちらも美味しいです。
但し、全館禁煙(部屋も)です。
喫煙する際は、玄関の外で立って喫煙するようになります。

風呂は、両方とも大きな差はありません。

一番のお勧めは、吉池旅館です。
http://www.yoshiike.org/

温泉は、最高です。
源泉を6本持っていて、大浴場、露天風呂は加温、加水、循環、消毒なしの源泉100%掛け流しです。

男性の大浴場は、大人が立ってみぞおちの位置までお湯があります。
深いんです。

男性の露天は夜9時でしまっちゃうんですが、大きくて開放感抜群。
ただ、内湯と繋がっていないので、一旦浴衣を引っかけての移動になっちゃいますが。

また、残念ながら露天ではないのですが、無料で貸切のできる家族風呂もあります。
入る人は鍵を掛けて入ります。
予約はできないので、行った時に空いていれば入れます。時間制限はありません。
9人全員は無理ですが、3人なら入れます。
(脱衣所に3人分の籠があります)
2か所あるので、交代で両方に入ってみてはいかがでしょう。

脱衣所に「熱い」「ぬるい」のボタンがあり、好みの温度で入れます。
それぞれを押すと、お湯、又は水が一定時間注入されます。
好みの温度にするためにはもう一度押します。
「ぬるい」ボタンを押したときは水でうめますので源泉100%ではなくなりますが
掛け流しです。
「熱い」を押したとき注入されるお湯は、勿論温泉です。

更に、部屋風呂も温泉ですので、こちらも楽しいですよ。
夜、寝る前に体を温めるには最適です。

また、湯本では一番の庭園を持っています。
とてもよく手入れされていて、ゆったりとした気分になれます。

↓吉池の庭を手入れされている方のホームページです。
http://blog.livedoor.jp/koochan7771/

チェックイン後でも良いし、翌日のチェックアウト前でもいいですよ。
鯉の餌を買って(一袋100円)それを持って鯉の餌やりもできます。

食事は、
以前は全館部屋食だったのですが
現在は、一部食事処での食事になったようです。
予約の際、宿にお問い合わせください。

余談ですが
実は吉池旅館のファンでして・・・
ここ数年は、正月に連泊しています。
勿論、来年も予約済みです。

どうぞ、良いご旅行を。

質問した人からのコメント

2013/10/28 22:08:37

おふたりとも、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

無謀ということではないですよ、と言っていただけたので、箱根旅行を楽しんでこようと思います。

旅館については、どこもすでに予約が埋まりつつあり、もう少し考えて決めようと思います。

ありがとうございました。

「箱根 雪 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

編集あり2013/10/2121:14:10

12月中旬の箱根は、かなり寒いです

朝晩の路面は凍結し、車の場合はスタッドレスタイヤが必要になります
時期的に雪が降ることもあります

年寄りや寒さが苦手な方は、ホテルから一歩も外へ出られないと思います
ちょっと天候が悪いと、凍った道路で転倒する危険性もあります

各地から集まりやすい温泉地という事であれば、熱海はどうでしょうか?
真冬でも比較的暖かいし、新幹線も停車するので東京や大阪方面からでも集まりやすいです
12月なら冬の花火大会も開催されます
12/8(日)・12/15(日)・12/23(月・祝)
http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/

周辺の観光施設は詳しくないのですが、HPを参考に美術館や熱海城などいろいろあるので調べてみてください
http://yoyaku.yukoyuko.net/guide/guide.do?action=spot&pre=15&smalla...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる