ここから本文です

[至急]就職活動の選考辞退のタイミングについて。 閲覧ありがとうございます。...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2120:21:07

[至急]就職活動の選考辞退のタイミングについて。

閲覧ありがとうございます。現在就活中で、先日合同面接会に参加してきました。そこでは、最初に履歴書を提出し、説明を受けてから面接のようなものを受けました。

ある企業で、詳しく説明を聞いているうちに「ここは違うな...」と思ったのですが、まさか「履歴書を返して貰いたい」とも言えず、「書類選考の結果は後日連絡します」と言われました。その企業は勤務時間が遅く、土日出勤が多いこともあり、両親にも反対されました。ちなみに、人事の方も「勤務時間が遅いから、女性の場合は親が反対する場合があるんだよね」と仰っていました。

このような理由で選考を辞退したいと考えています。ですが、まだ書類選考が通った訳でもないのに、「選考を辞退したい」と断りの電話を入れるのはどうなのかと思います。せめて、書類通過の連絡が来てから辞退するべきでしょうか?でも、辞退するなら早めの方がいいと聞きますので悩んでいます。

そこで、辞退するタイミングについて以下のどの時が適切だと思いますか?もちろん、書類で落ちればそれまでですが...

1 書類通過の連絡が来るのを待たずに辞退の旨を伝える
2 書類通過の連絡が来た時に辞退の旨を伝える
3 書類通過の連絡が来た後、改めて連絡を入れて辞退の旨を伝える

2がいいかなと思ったりもしたのですが、人事の方が「通過されました」と仰った後に、「辞退します」というのもすごい言いづらい気がします...

大学のキャリア支援の方にも相談する予定ですが、早めに意見が聞きたいので質問させて頂きました。

※「自分で考えろ」等の回答は求めていませんのでお断りします。

閲覧数:
830
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/10/2121:30:29

私が貴方の立場なら1です。応募先に気をつかう必要はないと思いますがね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/21 22:30:43

成功 回答ありがとうございました。このまま電話を待っていてもモヤモヤするので、早めに辞退の連絡をしようと思います。

1名の方、知り合いじゃないんですからタメ口はやめて下さい。マナーがなっていない方は回答して頂かなくて結構ですので。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(347,831件)

一般事務・OA事務 正社員のチャンスあり!<◆丸の内/経験...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育/総務
  • 日本ベストサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 富山県黒部市
イーキャリアFA
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【人事総務】快適なオフィス/働きやすい職場環境/高速代補...
  • ベバストジャパン(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県
Daijob.com
紹介予定派遣 駅チカ 土日祝休み 大手G証券会社で人事
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
管理部門(人事・総務) 株式会社ダイニングイノベーション
  • 株式会社ダイニングイノベーション
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
株式会社ダイニングイノベーション
≪西宮市≫【人事】学習塾の本部での人事業務全般を行うやり...
  • 浜学園 西宮本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
人事アシスタント (月収30万円以上!土日休み×賞与年2回*...
  • 株式会社For needs(TT-AN)
  • 派遣
  • 月給30万円〜45万円
  • 東京都千代田区神田佐久間町
らくらくアルバイト
人事・総務(その他) 【人事】人事戦略担当
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB
【福岡】人事総務職※残業月20h程度
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/10/2121:29:00

1に決まってんだろ。。。。

flu********さん

2013/10/2120:36:40

2でいいと思います。

そもそも、書類が通過しない可能性もありますし。

通過連絡の時であれば、向こうから電話がかかってきているのだから、わざわざこちらから電話かけて無駄な緊張を味わうこともありませんし、電話代もかかりません。一石二鳥です。