ここから本文です

代金取立と手形交換の違いを教えてください。 自分は銀行業務検定の法務を勉強...

bas********さん

2013/10/2121:05:43

代金取立と手形交換の違いを教えてください。

自分は銀行業務検定の法務を勉強しているのですが、基本的なことで恥ずかしいですが教えてください!

自分は代金取立の過程に手形交換がある

ものと考えていましたが、教材のなかに、「手形交換にかからない手形小切手、すなわち行内交換手形や代金取立によって…」の文言がありました。
行内交換手形は理解しています。
自分の認識から、代金取立が手形交換にかからないってとこで混乱しています。
代金取立と手形交換の違いというか関係性をご教授いただければと思います。

理解が浅く質問も拙くてすいません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

編集あり2013/10/2314:47:19

手形交換は狭義の代金取立と考えてください、だから、代金取立の過程に手形交換があるというのは間違いではありません。

>「手形交換にかからない手形小切手、すなわち行内交換手形や
>代金取立によって…」の文言がありました。
手形交換による取立が可能であっても、支払期日が1カ月先の手形を取立として預るケースは日常茶飯事です、これも銀行では「代金取立」といいます、テキストの代金取立の説明も狭義ということになります。

>・・・・代金取立が手形交換にかからないってとこで混乱しています。
回答してますが、「代金取立 = 手形交換にかからないもの」だけの総称ではありません、一般的に手形交換にかからない遠隔地支払のものだけを指して、このテキストのように「代金取立」と表現されていることが少なくありません。

代金取立とは依頼人が手形とか小切手などの資金化・現金化を銀行に依頼したものであり、支払場所の遠近(手形交換にかかる、かからない)には関係ありません。

意味不明の回答もあるようですが、上記の回答で不明な点は補足でどうぞ

「代金取立とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kua********さん

2013/10/2122:27:33

回答しますね。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E...
を見てください。
手形交換所のところに、「取引停止処分」ってありますね。銀行では、間接的にこの制度を利用して、債務者区分の悪い先を選別するシステムを構築しているから、になります。
他方、代金取立システムは、基本的にこの制度を使わない先、すなわち正常先債務者が、多いですね。
単名手形で融資をする、のも約定期日来たら、手形交換の出す(すなわち、決済資金なければレッドカード。)のを意図しての制度です。
参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる