ここから本文です

看護師で基本給が23万だとすると 年収いくらですか?

wek********さん

2013/10/2200:52:11

看護師で基本給が23万だとすると
年収いくらですか?

よく、看護師の年収は450万って聞くのですが
23×12=276
となり、ぜんぜん届かないじゃないですか
やっぱりボーナスが関係してるんですか?
一般的にボーナスはどのくらいもらえるんですか?

補足そもそもボーナスってどういう計算ですか?

閲覧数:
2,229
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2013/10/2208:27:01

看護師のみならず通常雇用されている方皆さんに当てはまることだとなのですが、ボーナスについては、年に2回としている場合がおおかたを占めていると思います。たまに年3回としている会社(病院も含む)もあるようです。勤め先の就労規約によります。
また、ボーナスの金額は、年間で基本給の3ヶ月程度が相場(年2回のボーナスなら分割)だと思いますが、もちろん勤め先や職種、その年の経営状態によって大きく変動があっても不思議ではありません。
よく春闘などで給料のベースアップの交渉をしていますよね。その際に、ボーナス○ヶ月分で交渉が成立したなどききます。

でも、初任給で年収450万は難しいと思います。
夜勤や諸手当を含んで、月額30万では+基本給(30万-夜勤、他手当分)×3だと450万には、届きませんから。
そして、実際にお給料をもらえばわかることですが、手取りの給料はそれよりだいぶ少くなります。
給料が30万支払われているとすれば、そこから税金やら、雇用保険、会社で社員に任意(ほぼ強制)に入らされる、共済や積立金などなんだかんだ引かれれば、手元にはこんな給料少なかった?というくらいになってしまいます。

しかしながら、まだ看護学校(大学)にも合格していないのですから、給料のことを気にするのは早すぎる気がします。
貴方様は、他のご質問の中で、大学ライフを楽しむということに重点を置かれているようにも感じますので、そうであれば大学であっても資格取得に重点が置かれる看護学部は避けたほうが良いかもしれません。
授業も結構毎日詰まっていて、レポートなどの課題も多く、小テストも頻繁。その為、家庭学習に時間を取られるし、やらなければ簡単に単位を落とされます。
アルバイトをするにしても、2年までがせいぜいで、それでも単発や長期休暇くらいでしょう。
総合大学であれば、サークル自体はいくらでもあるでしょうが、朝、1限(9時)から講義が入っていて、毎日5限(18時くらいまで)まであると仮定すると、そこからサークルをして家に帰宅したら早くに寝ないといけないので勉強時間がとれなくなります。
もし、貴方が望むキャンパスライフとやらが、1、2年次はバイトやサークルに多くの時間を費やすことができ、3年にもなれば殆ど学校に行かなくてもよくなるので、好きなことができるというような大学であれば、他学部を選択しなければなりません。


と、いうことで、取らぬ狸の皮算用をするよりまずは、遊びを優先するか、資格取得を優先するか、を考えて受験先を考えましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/22 08:45:25

みなさん回答ありがとうございました
みなさん良かったのですが
一番自分のためになったこの人の回答をBAにしました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(484,689件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
看護師 | 二川病院(訪問看護師) | 残業ほぼナシ!二川駅...
  • 二川病院(訪問看護師)
  • 正社員
  • 月給24.4万円〜27.2万円
  • 愛知県豊橋市
コメディカルドットコム
看護職 【岐阜県瑞穂市】クリニックで看護師・准看護師募集
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県瑞穂市
介護求人ナビ
デイサービスセンター看護師 (嘱託職員) デイサービスセン...
  • 社会福祉法人 三木市社会福祉協議会
  • 業務委託
  • 月給26.1万円〜27万円
  • 兵庫県三木市
ディースターNET
看護師/浜川崎駅から徒歩10分
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
求人ジャーナルネット
看護師・准看護師・看護助手 【交通費支給】熊本市南区で...
  • 株式会社総合プラント
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜19.8万円
  • 熊本県熊本市南区
はたらこねっと
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
はいなん吉田病院【看護師】
  • 医療法人社団八洲会 はいなん吉田病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県吉田町神戸
しずおか看護師ネット
【看護師】2019年4月開設予定の訪問看護リハビリステーシ...
  • 株式会社ライフデザイン
  • 正社員
  • 月給28万円〜34万円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
グッピー
【病院・クリニック】(1)看護師・准看護師/年間休日125日...
  • 医療法人社団エイール会 秋葉原アイクリニック
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都台東区台東
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/10/2207:38:25

基本給が例えば23だとしても、夜勤手当て、家族手当て、通勤手当て、住宅手当て、時間外、役職手当てなどなどがつく場合があります。

ボーナスは病院によってかなり差がありますね。

私の経験からすると多いところで、基本給の5ヶ月分支給でしたね。

この基本給だとトータル115万ですね


なので、毎月もろもろの手当てをいれるとあなたが言われてる額相当にはなります。

nan********さん

2013/10/2203:41:21

残業や夜勤は割り増しになりますし、宿直手当とか色々有るので、総支給額では月40万以上になる病院も有ります。

ano********さん

2013/10/2200:55:21

ボーナスもそうだけど、夜勤手当がつくからじゃないかなー?
初任給だとすると、23万ってかなりいいと思います!