ここから本文です

三脚について教えて下さい。 日本でジッツオは高価ですが、日本メーカーのベルボ...

han********さん

2013/10/2222:16:44

三脚について教えて下さい。
日本でジッツオは高価ですが、日本メーカーのベルボンやスリックは海外でどのような評価があるのでしょうか?

ジッツオの良さはあると思いますが、国内メーカー品も十分にいいものだと思っています。
ご存知のかた教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2013/10/2401:25:12

スリックは海外の通販サイトで見かけません。ベルボンはたまに見かけます。かなり安いラインナップです。

ただ、以前2チャンネルで日本ではスリックやベルボンが高いと書いてあるのを見たことがあります。
ですから売っていないわけではないみたいです。要するに海外では日本の三脚が日本より安く買えるそうです。
感じ悪いですね。

海外のプロの記事ではジッツォやマンフロットは登場しますが、その他はほぼ無いに等しいです。

通販サイトの話に戻りますが、ベンロなどの中国製に比べて圧倒的に数が少ないので日本のメーカーは恐らく海外は視野に入れてないのかと思われます。ハスキーなんかも国内販売だけですしね。

あとは、雲台なのですが、日本以外では3way雲台は全く人気が無いんですよ。ですから日本で売っている状態で輸出してもだめでしょうね。その上日本には質の高い自由雲台は皆無ですから。

で、三脚の良し悪しですが、私流の判断基準は1.3m位に伸ばして三脚の台座を鷲掴みにして左右にねじってみます。
満足いくものは32φではジッツォ3型、ハスキー位でベルボンカルマーニュのナットロックはまあまあかな。28φだとジッツォ2型、特筆すべきは、スリック ウルトラワンです。これはかなり驚きです。ベンロはジッツォと形がよく似ていますがやはりジッツォではないという印象です。これらは結構高く売られていますよ。あとは番外編でベルレバッハの8023もジッツォ3型なみです。通販サイトオンリーで上記よりはかなり安い印象です。

マンフロットや国産のレバーロックタイプは結構ゆらゆらします。恐らくこちらが割りと安く買える三脚なのではないかと思われます。こちらのカテゴリーは中国製の格安三脚と大きく違わないような気がします。

結論ですが、1万円程度の違いならジッツォを買うべきだ。中古でもいいからジッツォを買うべきだとなります。ローアングルが使えなくて糞重たい3way雲台で良いならハスキーもあり。本当に人と違うものがほしければベルレバッハ、だけどウルトラワンは現物チェックしといてね。

質問した人からのコメント

2013/10/29 15:40:19

情報の他に私見を聞かせていただき参考になりました。
どうもありがとうございます!