ここから本文です

「先日、御社に電話をいたした件です」は、使い方を、間違えてますか? 目上へ対しては「...

z88888t88888zさん

2013/10/2302:24:23

「先日、御社に電話をいたした件です」は、使い方を、間違えてますか?
目上へ対しては「御電話をさせて戴いた件です」ですが、目下へは、どう言うのが適切ですか?

補足取引先では無く、目下でも目上でも無い関係です。

閲覧数:
6,478
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2304:28:23

「致した件~」では侍の言葉みたいですね。笑

目下だったとしたら「先日お電話した件ですが」と丁寧語で良いのでは?
もしくは目下とか関係なく「先日お電話差し上げた件ですが」と。

ちなみに目上だから「させていただいた」はちょっと変です。ビジネス敬語だと考えています。
「させていただく」というのは相手に許可、あるいは負担を強いることを求める言い回しです。
電話をかければ確かにある程度の時間拘束することになりますが、ここは素直に「お電話差し上げた」が適切でしょう。

「させていただく」と言っておけば丁寧だという誤解が蔓延しているのが個人的には非常に不満です。


追記
ちなみに「させていただく」という敬語表現が明治頃から頻出しているということは理解しています。
少なくとも東京に於いては、東京の山手言葉に端を発するようですね。


補足を受けて
質問本文より
>目下へは、どう言うのが適切ですか?

補足より
>取引先では無く、目下でも目上でも無い関係です。

おっしゃっていることが支離滅裂ですね。

ともあれ、私が回答した通りです。

質問した人からのコメント

2013/10/23 23:22:15

成功 有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muta_005さん

2013/10/2316:44:49

「御社」は尊敬表現です。御社を使う関係なら、普通に、
「先日、お電話『を』差し上げた件ですが、」ときちんとした敬語をつかうべきでしょう。目上目下は関係ありません。

「致す」は敬体「致します」を用いて謙譲表現とするのが現代口語です。

「お電話させていただいた」と言う場合は、勝手に電話などしてすみません、などのニュアンスを含む表現なら不自然でもありませんが、「する」の尊敬表現として多用するのはどうかと思います。

2013/10/2308:53:41

取引先でもなく
目上や目下じゃない関係なら

同い年の まぁ 取り分け友達でもない人って設定なら

先日 電話差し上げた件ですが
くらいが いい年になった大人の会話です。

bwds98さん

2013/10/2302:33:07

あのね、取引先に対しては、目上も目下もないのよ。

取引先に対して、目下に送るような文面を出す気ですか?

社会人としての、常識を疑いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。