ここから本文です

先輩にお金を借りました。

ser********さん

2013/10/2312:37:36

先輩にお金を借りました。

初めて質問させていただきます。

先日、急に数万円ですがお金が必要になり、口座にはある金額だったのですが、それが発覚した時に時間帯がATMが使えない時間帯で、いつも親身になっていろいろな相談に乗っていただける会社の先輩に相談したところ、たまたま近くにいたそうで、お金を貸していただくことが出来ました。
「いつでもいいし、無利子で全然構わないから、返せる時でいいよ」というお言葉もかけてくださり、その場は本当に助かりました。

その後、お互いに忙しく、なかなか先輩とお会いする機会が無く、来週、やっと先輩とお会いできることになり、その際にお金をお返ししたいと考えています。

しかし、先輩は一度言ったことは譲らない部分があるため、いくらか金額を足して、菓子折り等と一緒にお返ししたいと考えていましたが、「無利子で良い」と言われてたのでおそらくその差額は返される可能性があります。
でも、やはり感謝の気持ちを何かでお返ししたいので、皆さんのお知恵をお借りしたいと考え、質問させていただきました。

菓子折りの他に商品券といったものを考えてはいますが、他に何か良いものはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2013/10/2313:16:15

親しい間柄の先輩にお金を借りたのですから、あまり他人行儀なお礼などすると、却って先輩は気分を悪くするかもしれませんよ。
先輩にしてみれば、あなたが困っていたから貸したのでしょうし、そんなつもりで貸したのではないのに、あまりにも他人行儀なお礼の品にこだわってしまうと、先輩としては親しい後輩だと思っていたあなたが、ひょっとして自分に他人行儀な事をするということは、自分(先輩)に距離を置こうとしているのではないか、と疑われるかもしれません。

だから、お金を返す際にはまず言葉でお礼を言いましょう、そして返済に時間がかかったことをお詫びし、商品券や菓子折りなどはよそよそしいので、みんなで食べられそうなクッキーなどの箱入りお菓子でも持っていったらいいのではありませんか?
「先日は、お金をお借りしてありがとうございました、どうしても必要なお金だったのでとても助かりました。その後、なかなか先輩にお会いする機会が無かったものですから、返済が遅れてしまって済みませんでした。私からの気持だけですが、このお菓子、みなさんで食べてみてください。」
とでも言えばいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/10/2312:49:42

かなり漢気のある先輩なんですね。
きっとその方は何を用意しても断るんじゃないかな。
それでも菓子折り等を持って、お礼を言う事自体が大事だと思いますよ。
自分で食べな…とか、
家族に持ってってやりな…
とか言うと思いすが、そのやりとりが大人の対応、礼儀だと思いますよ。
何かお礼がしたい気持ちが先輩に伝われば、先輩は鼻高々ですよ(^^)

dai********さん

2013/10/2312:46:17

そんなに良い先輩なら、きちんとお礼を言うだけでも
良いと思いますが?どうしてもと言うなら食事に誘って
みるものは如何ですか?もちろんあなたが食事代を
払うわけです。気持ちで貸してくれたなら気持ちを返し
たいところですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる